« 空から見よう! Googleストリートビューで見よう! 2012年F1開幕戦オーストラリアGPアルバートパーク・サーキット! |メイン| フェラーリミニカーをサイトに追加しましたよ。 +「STAR WARS エピソードⅠ ファントム・メナス 3D」のハナシ »

2012年3月19日

2012年開幕戦 オーストラリアGP 予選ダメダメも決勝はアロンソ5位。マッサはマッサ?


2012_rd1.jpg

●フリー走行
1 アロンソ4位 マッサ18位
2 アロンソ4位 マッサ7位
3 アロンソ16位 マッサ18位

●予選
アロンソ16位 マッサ18位

●決勝
アロンソ5位 マッサ48周リタイア



「フェラーリF2012」はシーズン前のテストではなかなか調子が上がらなかった。

チームはアロンソ、マッサにメディアへのコメントを控えるように指示。

開幕戦のフリー走行が始まってアロンソはまあまあの位置にいたが、フリー走行3で16位?

フリー走行1、2ではロングランテストで3で予選セッティングのはずですが・・・。

マッサがフリー走行でスピンコースオフしてツイッターでも多くの人に「やっぱりマッサ」と叩かれていましたが、アロンソが予選Q2で同じ場所で芝に足をとられてグラベルにはまってQ3進出を逃す・・・。

「アロンソがあそこでミスってよっぽどクルマが悪いんだね」という声が多数。

マッサとアロンソの評価が違いすぎだなぁ。マッサに奮起を期待したい!

マッサはQ1でキミ・ライコネンがミスしてくれたおかげでQ2進出でしたよね?

今年のマシン「F2012」は本当に駄馬(-ロバ並み?-)なのか?

ステファノ・ドメニカリの予選後のコメント

「この予選セッションにはガッカリというほかない。フェルナンドにあのインシデントがなければチャンスはあったはずだが、Q3にドライバーが1人も出られないというのはショックだよ。もちろんそれもゲームの一部なのだけれどね。フェリペはフリー走行からマシンバランスに苦しんでおり、その原因を解明しなければならない。この予選で勢力図が明らかになるのを皆待っていた。タフなのは予想していたが、その通りだったよ。ファンの失望は分かるが、まるですべてが終わってしまったかのように断定するのはもう少し待ってほしい。われわれは落ち着いて集中する必要がある。たくさんの仕事が待ち受けており、エンジニアたちは重々覚悟している。メルボルンへ発つ前から分かっていたよ。明日のレースが長く厳しいものとなるように、これから長いシーズンが始まる。グリッドポジションを考えると、現実的な目標は2台をポイント圏内に入れることだ。いつも通り、できる限りのことをする」

大丈夫なのかスクーデリア!

とにかく予選で16位と18位って・・・。

フェラーリエンジンのトロ・ロッソに先に行かれちゃってんじゃん!



フェラーリだけでなく予選結果は昨年とはちょっと様子が違います。

1位 ハミルトン(マクラーレン)
2位 バトン(マクラーレン)
3位 グロージャン(ロータス)
4位 シューマッハ(メルセデス)
5位 ウェバー(レッドブル)
6位 ベッテル(レッドブル)
7位 ロズベルグ(メルセデス)

マクラーレン好調、メルセデスが速い! レッドブルが遅い! ロータスも調子いいのか?

フェラーリの決勝レースには何を期待すればいいのだろう?

HRTは107%ルールで決勝進出ならず。



さて決勝。

スタートシーンに注目ですが我らのフェラーリは16番グリッドと18番グリッドスタートなのでどうなったのかまるでわからん・・・。

1コーナーで何台か接触してたみたいですがフェラーリの2台はなんとか無事に通過したみたい。後方グリッドだとこういうとこも心配ですね。

レース自体はいろんなことがありましたね。

シューミがトラブルでリタイアしたり、カムイのリアウイングがちょっと壊れてたり、グロージャンがマルドナドに突っ込まれたり・・・。

ペトロフがリタイアするのはいいんだけどホームストレートで止めるもんだからセーフティカーが入っちゃったよ。

アロンソは4位走行中だったのに、セーフティ解除の時には5位になってたよね。何故だろう?

マッサはセナ(ウィリアムズ)と絡んでしまったけど、だいたいトロ・ロッソやウィリアムズを引き離せないマシンにも問題があるような・・・・。

マルドナド(ウィリアムズ)はレース終盤アロンソを追い回してました。ウィリアムズに後ろからせっつかれるフェラーリアロンソって・・・。今後が不安だ。

最終ラップでマルドナドは単独クラッシュ。その影響でペレスがデブリを避けようとしたとこにロズベルグが来てペレスと接触してロズベルグはパンク、ペレスは順位を下げたみたい。

ブロウンディフューザーが禁止されコーナー進入時のブレーキングでリアの挙動が乱れるんだろうか?

グリップ不足でコーナー立ち上がりでアクセルを早く開けられないんだろうか?

今年のピレリタイヤの特性もあるんでしょうがずるずる滑っているマシンも多かったような気がする。

コーナーで自分のマシンの挙動も他のマシンの挙動もまるでわからんもんだからコースオフや接触になるんでしょうね。


Australian GP In 60 Seconds: Sky Sports F1 - Round 1: Australian GP 2012


Sutton Images Australian GP 2012



BSフジの放送は予選も決勝もいいですね。

竹下アナがきゃんきゃん吠えなくてよろしい! 

今まで地上波観戦だったので久しぶりに今宮さんと川井ちゃんの声を聞いた。

でも今宮さんの声は聞き取りにくいです。はい。 

森脇さんみたいなクリアな声質だといいんですけどね。

川井ちゃんってもう決勝中はピットレポートじゃないんだね。




さて、次は1週間後マレーシアGPです。3月25日決勝です。

BSフジに放送は夕方じゃなくて夜になります。

予選 3月24日(土)23:30~24:30
決勝 3月25日(日)23:00~24:50




    

投稿者 shigeo : 2012/03/19 | 【category:F1GP2012 予選・決勝結果】 | 

Copyright © 2005- www.akakutehayai.com All rights reserved.
アカクテハヤイフェラーリF1 [akakutehayai Ferrari F1] on Facebook
RSSについてはこちら | リンクについて