« 第15戦 シンガポールGP予選 アロンソポール!マッサ最後尾・・・。明暗が・・・。 |メイン| 593台のフェラーリミニカー掲載。そして映画『TRON』のライトサイクルペーパークラフト完成! »

2010年9月27日

第15戦 シンガポールGP決勝 アロンソ! ポール・トゥ・ウィン!


2010年 第15戦シンガポールGP決勝

フェルナンド・アロンソ 1位



フェリペ・マッサ 8位


ポールポジションからスタートしたアロンソが1コーナーも制して見事にポール・トゥ・ウィン!

マッサはノータイムの予選で最後尾スタート。9基目の新品エンジンで10グリッド降格ですが最後尾ですから変わりなし。

1周目にピットインしてタイヤを変えるという作戦に出た!

おぉ~!これいいかも!

遅いマシンをオーバーテイク出来ずにイライラすることもなく自分のペースで走って追走できるしね。セーフティカーが入ればあっと言う間に上位になれるぞ~!

って思っていたらリウッツィ(フォース・インディア)がストップ。3周目にセーフティカーが入った。中団グループが続々ピットイン!さぁ、マッサは何番手になったかなと思ったら15番手当たり?まだ前車に追いついてなかったんだね・・・。セーフティカーの入るのがちょっと早すぎたか・・・。

ハイドフェルド(ザウバー)は接触してパーツ交換でピットイン。カムイと明暗を分けましたね。

カムイはシューミとやりあって国際映像にもたっぷり映っているし見ていて面白かったですね。

さて、マッサのポジションがなかなか上がらないので、ウェバーかベッテルの単独クラッシュで、もう一度セーフティカー入らないかな~と念じていました(笑)。

そうしたらクラッシュしたのはカムイでした・・・。セナもそこに突っ込みリタイア。ハミルトンもここに突っ込んでくれ~と念じました(笑)。

シューミとカムイが接触してシューミはピットイン。さぁ、マッサも少しずつポジション上げられるかな~と思ったんですがストリートコースではオーバーテイクは難しいですね。

ハミルトンがウェバーをオーバーテイクしましたが接触。ハミルトンはリタイア! 思わずテレビの前でガッツポーズですよ!ウェバーもリタイアかペナルティーなら良かったのに!

カムイがリタイアしたんでチームメイトのハイドフェルドは結果を残す絶好のチャンス!しかしミハエルと同郷同士で接触しハイドフェルドはリタイア、シューミはまたピットイン。皇帝はマシンに手を焼いているようですね。

レース終盤はベッテルがアロンソに迫ってきました。しかしアロンソはミスせずフィニッシュ!ベッテルも落ち着いて2位フィニッシュ。今までなら無理にオーバーテイクしかけてクラッシュリタイアとか、焦って単独クラッシュだと思うんですが堅実にポイント獲得しましたね。大人になったか?早くダークサイドに落ちて欲しいぞ!

雨が降らなくても十分に面白いレースでした。

▼シンガポールGP終了時点でのランキング
1位 202pt ウェバー
2位 191pt アロンソ
3位 182pt ハミルトン
4位 181pt ベッテル
5位 177pt バトン
6位 128pt マッサ

がんばれ!アロンソ! F10の調子も上がってきたしね!

マッサもがんばれ!

第16戦日本GP決勝は2週間後の10月10日。

ブリヂストンの鈴鹿ラストランです! 是非、フェラーリ勝利でお願いします!


    

投稿者 shigeo : 2010/09/27 | 【category:F1GP2010 予選・決勝結果】 | 

Copyright © 2005- www.akakutehayai.com All rights reserved.
アカクテハヤイフェラーリF1 [akakutehayai Ferrari F1] on Facebook
RSSについてはこちら | リンクについて