« 第10戦 ヨーロッパGP予選 フェラーリ・ライコネンポール! ハミルトンクラッシュ! |メイン| 『アスカリ』 フェラーリ・ピニンファリーナ国際デザインコンテスト「神話の新コンセプト」優秀賞 »

2007年7月23日

第10戦 ヨーロッパGP決勝 波乱のGP。マッサ2位・・・。終盤の雨に優勝を阻まれる。



フェリペ・マッサ 2位



キミ・ライコネン 34周リタイア

フジテレビ地上波観戦の私は、残念ながら予選をみられなかった。沖縄は一部地域で予選放送がなかったのだ・・・。さみしい・・・。予選でハミルトンがクラッシュしたというニュースを知ったのでYoutubeで映像を確認しました。右フロントホイールが正常に取り付けられていなかったらしいですね。そんな基本的なミスであのクラッシュとは怖いですね。

しかし、ハミルトンは出走した。休んでも良かったのに・・・。弱気な自分はハミルトンなら10番グリッドスタートでも上位でフィニッシュするかもと思っていたので・・・。

ニュルブルクリンクは海抜800mという山間に位置するため、レースは天候の影響を非常に受けやすい。変わりやすいコンディションと予測できないシチュエーションが特徴。ほんとにその通りになりましたね。

スタートで3番グリッドのマッサがアロンソをパス。ライコネン、マッサのワンツー体制になった。しかし、突然の雨が波乱の始まりでした。

コースアウトするマシンが続出でしたね。1993年の雨のブラジルGPを思い出した。

全車ウェットタイヤに変えるのが当然で、「このままピット入ったライコネンが前だからマッサは少し待たされるなぁ、不利だな~。」なんて考えてたら、まさかライコネンがピットに入り損ねるなんて・・・。そりゃあ、今年はライコネンよりマッサを応援する私ですが、こんなのは困りますよ。ライコネン!!

しかし、ハミルトンがグラベルに捕まって脱出できなかったので、このままリタイヤだな。ポイント縮めるチャンスだな。なんて思ってたら、クレーンに吊り上げられてコース復帰していきました。これは、違反じゃないのか? だから黒旗振られるはずだな。と思ってたんだけどそのまま走り続けるし失格にならない。これっていいんだ? 知らなかったよ。

スパイカーのマークス・ヴィンケルホックがラップリーダーになったのには驚いた。どうも、フォーメーションラップからグリッドに付かずにピットインして、ウェットタイヤを装着してピットスタートにしたらしい。いい戦略だったね。しかし、スパイカーのマシンでヴィンケルホックではその戦略も活かせなかった。佐藤琢磨あたりがやってたら面白くなっただろうに。

その後、雨も上がりレースに少しは落ち着きが戻っていたのに、ライコネンがトラブルでストップって淋しすぎるよ。スクーデリアフェラーリ・・・。

でも、まぁ、マッサがトップだし、アロンソとは差があるし、そのままフィニッシュ出来るだろうと思ってたらラスト8周でまたも雨ですか? ニュルの天気は気まぐれで困ります。それでも、アロンソと同じタイミングでタイヤ交換してトップで戻ったら大丈夫だろうと思ってたら、ラスト5周でマッサがアロンソにかわされた・・・・。ウェットタイヤで振動がでてドライブしにくかったらしいけど、ドライタイヤではアロンソに追いつかれそうになかっただけに非常に悔やまれる雨。

表彰台前の控え室でマッサとアロンソの口論が国際映像で放送された。アロンソがマッサに「邪魔しただろ?」って言ったらしいね。マッサにあやまったそうだけど、マッサは優勝を逃しているし、アロンソにこんなこと言われて腹の虫がおさまらないだろうね。表彰台でもその後の会見でも憮然としてたよね。
ライコネンみたいにクールなのもいいけど、マッサの感情を表に出すとこ好きだなぁ。

マッサよ! いちゃもんをつけてきたアロンソには、次のレースで「ギャフン」と言わせるんだ!(古っ)


◆コンストラクターズポイント
マクラーレン 138(優勝5回 表彰台16/20)
フェラーリ   111(優勝5回 表彰台11/20)

差を縮めることができず、逆に2ポイント離されました。残念。

◆ドライバーズポイント
1位 70pt ルイス・ハミルトン(優勝2回 表彰台9/10)
2位 68pt フェルナンドアロンソ(優勝3回 表彰台7/10)
3位 59pt フェリペ・マッサ(優勝2回 表彰台6/10)
4位 52pt キミ・ライコネン(優勝3回 表彰台5/10)


マッサはトップのハミルトンと19ポイント差だったのが、11ポイント差になりました。頑張れマッサ! 残り7戦で逆転王者だ!


チャンピオンシップポイントはこちら

次は2週間後の8/5ハンガリーGP ハンガロリンク。 残りは7戦。 さぁ、フェラーリ! 逆襲だ!

投稿者 shigeo : 2007/07/23 | 【category:F1GP2007 予選・決勝結果】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて

この記事についてTwitterでつぶやく





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/465

Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.