製作記02 MiG-31『ファイヤーフォックス』のプラモデル。氷原~潜水艦~フィギュア
▼前回のブログ記事で機体は完成でいいと思うんですが・・・
・製作記01 MiG-31『ファイヤーフォックス』スミ入れ~完成
▼ここから何をするのかと言うと・・・
▼映画の中でガントは氷原に着陸したじゃん?
これを作りたい!
▼ヒャッキンで丁度いいサイズのトレーを買ってきた。
石粉粘土で潜水艦の艦橋っぽいものを作ります。
ま、雰囲気でいいんです。
配置テストです。
もう既にかっこいい!(←バカですww)
▼トレーの内側に「ふわっと軽いねんど」で氷原を作ったぞ~!
▼艦橋は絵の具で黒く塗ったよ。
Mig31ファイヤーフォックスも置いてみる。
いいじゃん! いいじゃん!
▼脚の位置に目印打っておいて、タイヤの跡を削っておいた。
艦橋まわりも粘土で埋めました。
▼事前に機体に給油ホースを通す穴をピンバイスで空けておきました。
ストックの赤のリード線でテスト。
本番はもちろん黒のリード線で作りますよ。
▼重曹の雪を降らせてから給油ホースの長さ確認。
▼そしてトミーテックの『ジオコレ ザ・人間111 自衛隊の人々』の出番だ!
2019年7月に沖縄から大阪へティフォシ仲間を訪ねました。
その際に日本橋へ。
・2019大阪Day2 新世界で串カツ~日本橋でフェラーリミニカー探し!
『Joshinスーパーキッズランド本店』でこのジオラマを作る目的でジオコレを買ったんですよ。(沖縄で売っているお店が分からなかったものですから)
長い間、眠っていた自衛隊のみなさんが遂に活躍する時が来ました!
フィギュアのサイズが1/150ですけど、大丈夫でしょう。多分。
▼このジオラマに使う前にガチャーネンのFIREBALLでも活躍した1/150の自衛隊のみなさん。
・自衛隊とトルーパーとBB-8と。ガチャーネン FIREBALL SG!
▼さて、この自衛官お二人が首から下げているタオルはオリーブドラブで塗っちゃいます。
▼この人は ミッチェル・ガントになってもらいましょう!
▼タミヤのパテでヘルメットをかぶってもらいましょう!
▼配置しました。タイヤの跡も作りましたよ。
で、ちょっと疑問なんだけど、ガントが着陸した氷原って実際こんなタイヤの跡が付くの?
▼これが劇中のシーン。
氷で出来ているんならこういう黒っぽい、土の轍のようなものは付かないんじゃないの?
ま、映画のワンシーンを再現したいので、これはこれでいいんだけどさ。
▼Mig31ファイヤーフォックスも配置してみた。
いいじゃん! いいじゃん!
下手くそだけど、自分の思い描いたカタチになったぞ!
▼あとは養生していたマスキングテープをはがして、キャノピーを付けたら完成です!
・製作記03 MiG-31『ファイヤーフォックス』のプラモデル。キャノピー付けて完成!
▼キットが欲しい方はこちらをチェックですよ!
・株式会社エイチエムエー twitter
・株式会社エイチエムエー WEBサイト
▼映画についのウィキのページはこちら
・映画『ファイヤーフォックス』 -Wikipedia-