2019年 F1第9戦 オーストリアGP ルクレール! ポール・トゥ・2nd・・・残念過ぎる・・・あと2周だったのに・・・

さぁ、2019F1オーストリアGP開幕!
2019_rd9_austrian_gp_illust.jpg

●フリー走行
1 ベッテル2位 ルクレール4位
2 ベッテル8位 ルクレール1位
3 ベッテル4位 ルクレール1位

●予選
ベッテル10位 ルクレールPP

2019_rd9_austrian_gp_q.jpg
セブ・・・Q3はマシントラブルでノータイム・・・だけど・・・

シャルルルルルル~ ポ~~~~~~~ル!
2019_rd9_austrian_gp_lec.jpg

●スターティンググリッド
ベッテル9番グリッド ルクレールPP

2019_rd9_austrian_gp_grid.jpg
誰かがグリッド降格でセブさん9番グリッドからスタートです。

●決勝
ベッテル4位 ルクレール2位

---------------------------

今回もフリー走行から好調のルクレール!

ポールポジションですよ!

ニュートラックレコードですよ!

第2戦バーレーンGP以来のPPですよ!

でも、実は今回は予選を見ていない・・・

闇営業に行っていたわけではありません(笑)

石垣島から義理の兄が来ていたので外で一緒にお酒を飲んでいたのです。

日曜の朝にルクレールのポール獲得を知って歓喜!

ハミルトンは2位だけどグリッド降格と聞いて歓喜!

セブがQ3ノータイムで10番って聞いて・・・

もう、なんだかセブさん不運だねぇ。

ルクレールの輝きの影に隠れちゃってるよねぇ。

さて、決勝。

2番グリッドのフェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がスタート失敗!

ルクレールは問題なくホールショット!

快調に飛ばして後続を引き離して国際映像にも殆ど映らない一人旅。

これは今日は安泰だな。ピットが何かやらかさない限りは。

ビールがうまいっす!(笑)

セブの不可解なピットワーク。

ピットインしたのにタイヤが準備されていない?

マッティア・ビノット曰く「セブのピットストップで無線のトラブルがあったことは当然、残念なことだと思っている。すべてのメカニックが連絡を聞いておらず、貴重な時間を失った」

まったくもう! こういう話題には事欠かないのがスクーデリアだよね!

しっかり頼みますよ!

これじゃ、勝てるレースも勝てませんよ!

さて、フェルスタッペンは「パワーが無い!」とか文句言いながらものすごいスピードでルクレールに追いついてきますよ?

どういうこと?

71周レースの69周目に抜かれた・・・

インに飛び込まれ、ホイールをぶつけてルクレールをコース外に押し出しながら抜いていった。
2019_rd9_austrian_gp_lec_max.jpg

97.18%レースをリードしていたのに・・・

ルクレールはタイヤのデグラデーションがあったみたい。

フェルスタッペンはシャルルより9周ほどタイヤが新しかったんだよね。

ルクレールの1度だけのタイヤ交換をあと10周引っ張れていたら結果は違ったのか?

ホンダのモードなんちゃらでフェルスタッペンはパワーアップしたのか?

オーバーテイクは審議になったが、とりあえずポディウム。

ホンダが久~しぶりに優勝で盛り上がっていましたが・・・

無表情のシャルル。

シャンパンファイトはしない。

写真撮影だけはしたがすぐに退場。

いいねぇ。無言の抗議していいと思うよ。

審議の結果、そのままフェルスタッペンの優勝が確定。

ま、ホンダファンはうれしいでしょうが、日本のティフォシとしてはねぇ・・・

今日で無くても・・・

今日はルクレールに初優勝して欲しかったなぁ・・・

なんか、ほんと不憫だよ。

ルクレールがジャン・アレジのような不運に見舞われないか心配です。

ティレルで速さを見せてスクーデリア入り。

プロストにも引けを取らない輝きを見せ、プロストがチームと問題を起こして離脱してナンバーワンに。

しかし、その後チームの競争力は低迷。

結局、アレジは出走202回で優勝はわずか1回・・・

記録よりも記憶に残るフェラーリパイロットに。

もし、セブがスクーデリアを離脱して、シャルルがナンバーワンドライバーになったとしたら、アレジのような道を進むんじゃないかと・・・

なんとしても! とにかく! 早く! 1勝を!

ハナシは戻りますがフェルスタッペンのオーバーテイクシーン。

昔はさ、縁石の向こうはグラベルかサンドトラップだったじゃん?

今は舗装されたエスケープゾーンじゃん?

昔はアウト側のマシンは今みたいに外に逃げない(-逃げられない-)から、後ろのマシンはインに飛び込んだとしても外側に1台分残しておかないと接触して両車リタイアだよね?

昔みたいにグラベルかサンドトラップに戻したら?

安全性の問題があるから戻せないって言うかもしれないけどさ。

今は昔みたいにマシンのメカニカルトラブルでリタイアって少ないよね?

今回のオーストリアGPなんて20台全車完走だよ!

グラベルかサンドトラップに戻した上でバトルさせたらリタイアも出るだろうけど、それがレースなんじゃないだろうか?

もし、それじゃオーバーテイク出来ないって言うなら、トラックリミットとか細かく言ってペナルティとか出すんじゃないよ・・・

最近じゃフォーミュラEのぶつけながらオーバーテイクして行く方が面白くなってきたぞ(笑)

チェイス・キャリーさんよぉ!

何か考えてくれよぉ!

このブログ読んだら連絡くれよぉ!(←読んでるわけないww)

#意見には個人差があります

あっ! そうそう、セブさんは4位でした。
2019_rd9_austrian_gp_race.jpg

■決勝ダイジェスト動画はこちら

■決勝レポートはこちら

■フェラーリ決勝コメントはこちら


次はイギリスGP(シルバーストン・サーキット)です!

7月14日(日)22:10分決勝スタートです!

フォルツァだよ!

▼フェラーリ F1 で検索