2019年のGW!フェラーリ360モデナと行く那覇→東京→静岡→東京→那覇の旅!

2019年のゴールデンウィークは10連休!

所用で那覇から実家の静岡へ。

旅の記録をしておくぞ~!

まずは那覇空港から羽田へ飛ぶぞ~!

▼ホットウィールのフェラーリ360モデナ(トゥーンド)を連れて行くぞ~!
2019_gw_01.jpg

▼アカクテハヤイの腕時計をしていくぞ~!
2019_gw_02.jpg

9時50分那覇発なんですが・・・

でも、1時間以上の遅延ですよ・・・

結局、1時間20分遅れで羽田に到着。

ゴールデンウィークの初日だからスマートEXで新幹線(東京→静岡)の指定席を事前に取ってあるんだが・・・

時間に間に合うのか?

羽田から東京へ。

▼東京駅のスマートEXの発券機の場所がわかりにくい!
2019_gw_03.jpg
フツーの券売機とは全然違うところにポツンと2台だけ置かれていましたよ・・・

見つけるのに手間取りましたよ・・・

東京ラーメンストリートに行く予定を諦めました。

ポケモンセンターに行く予定も諦めました。

▼ひかり発車10分前にホームに到着です! ギリギリ間に合った!
2019_gw_04.jpg

▼かろうじて駅弁は買えたよ。ホントは東京ラーメンストリートだったのに・・・
2019_gw_05.jpg

フェラーリのミニカーと一緒に写真を撮りたかったが、隣が若い綺麗なオネーサンなので自粛した。

この日は指定席もグリーン車もすべて満席とアナウンスされていました。

乗り遅れたら指定席料金は無駄にするわ、次の新幹線で立ちっぱなしで静岡に行くとこでしたよ。

無事、静岡駅に到着。

まずは静岡ホビースクエアへ(詳細は以下の個別のブログ記事で)

静岡ホビースクエアで島村英二ボックスアート展を見る。
 ▼
静岡ホビースクエアで常設展示を見る。
 ▼
静岡ホビースクエアでスター・ウォーズY-WINGのプラモデルを買ってきた。
 ▼
静岡ホビースクエアでスター・ウォーズX-WINGのプラモデルを買ってきた。

大阪から新幹線で向かっている娘2号と静岡駅で合流。

でも、実家からクルマで迎えに来るはずの姉が来ない・・・

事前に時間は伝えてあったのに・・・

電話したら「もう着いた?今から向かうよ~」って・・・

さすが、シゲオの姉だ(笑)

ま、そんなに遠くはないのでね。

仕方ない・・・娘2号と駅ビルのパルシェ1Fへ。

色んな食べ物を売っているデパ地下みたいなとこ。

初めて来たのになんか見たことある感じ。デジャブ?

「ここって、ピエール瀧のしょんないTVで広瀬と瀧さんがロングスイカ割り大会やったとこじゃね?」
と娘2号に言うと

「そうだ! そうだよね~!」

と2人で興奮(笑)

静岡おでんを買って休憩スペースで食べながら姉を待ちましたよ。


▼で、実家に到着。静岡新聞を読む。
2019_gw_06.jpg

姉夫婦に甥っ子夫婦と子供たち、姪っ子夫婦と子供たちと大賑わい。

ちなみに、実家の夕飯も静岡おでんでした(笑)

ビールに静岡割りもいただきました。

翌日、朝から「富士山を見たい!」と言う娘2号と近所を散歩。

実家の2階のトイレから富士山は見えるんですけどね(笑)

それじゃ、かわいそうだよね(笑)

▼家から数分。どこからだって東の方を見れば富士山見えるら~!
2019_gw_07.jpg
肉眼だともっと大きく見えるんだけんね~ 写真だと小っちゃく感じるのはなぜ?


▼歩いて草なぎ球場に来ただよ。
2019_gw_08.jpg
澤村 - ベーブ・ルース メモリアルスタジアム?

いつの間にそんな名前が付いただか?


▼ベーブ・ルースの銅像もあったっけよ。
2019_gw_09.jpg

▼草なぎ球場越しの富士山が見えたもんでね、パシャリ。
2019_gw_10.jpg


その後は「ヒシダイ大石商店」にシラスを買いに出かけたっけよ。

近鉄バファローズで活躍した大石大二郎の実家だと言う「大石商店」のすぐ近くの「ヒシダイ大石商店」に。

ヒシダイ大石商店の場所はココ

大石大二郎の実家の「大石商店」の場所はココ

静岡は大石さん多いのだか? 同級生にも何人かいたっけ。

ゴールデンウィークにやってるだか心配になっただけんね、開いていて良かったっけや~!

その後は諸々所用を済ませ、ようやく落ち着いたタイミングで・・・

娘2号が「さわやか行きた~い!」って。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやかWEBサイト

▼さわやか静岡池田店にやってきたぞ~!
2019_gw_11.jpg

ゴールデンウィーク中でしたが奇跡の40分待ちでした!

1年ほど前に来た時には軽く1時間以上待ちましたからね~


▼もちろん、げんこつハンバーグにオニオンソースだぞ~!
2019_gw_12.jpg
木製プレートに歴史を感じますね。

美味しくいただきました。

娘2号も初めてのさわやかのげんこつハンバーグに大満足でした!


▼静岡池田店から徒歩数分のタミヤサーキットものぞいてきた(笑)
2019_gw_13.jpg
画像の右端、ラジコンカーが吹っ飛んでいます(笑)

この後、甥っ子たちと娘2号の4人で日本平に行きましたよ。

なんでも「日本平夢テラス」って言う展望台が出来たそうなんでね。

▼でも、生憎の曇り・・・この方角に富士山が・・・見えない・・・
2019_gw_14.jpg
日本平夢テラスのWEBサイト

ホントはロープウェイに乗って久能山東照宮に行って奉納されているプラモデルを見たかったのですが、甥っ子も娘2号も高所恐怖症なんでムリっす(笑)

▼日本平デジタルタワーが間近で見られますよ。でかい!
2019_gw_15.jpg

日本平デジタルタワーについてはWikipediaで


▼夜は「ヒシダイ大石商店」で買ってきた釜揚げしらすを食べる。うまい!
2019_gw_16.jpg

▼スーパーマムで買ってきた黒はんぺんフライを食べる。うまい!
2019_gw_17.jpg
もちろん、昨日のしぞーかおでんも食べる。しぞーか割りも飲む(笑)

翌日は朝から諸々所用でバタバタ。ま、これが本来の目的だからね。無事に終了!

夕方に「MARK IS 静岡(マークイズ静岡)」に行きましたよ。

姉も甥っ子、姪っ子もみんな「マークイズ、マークイズ」言うもんだから「それは何だ?」と(笑)

娘2号は女子グループで買い物に出かけてしまったので、甥っ子に連れて行ってもらいました。

日本平より混んでるじゃん!(笑)

夜は相変わらずのビール~静岡割りに静岡おでんにシラスに生桜エビにあれやこれや静岡の美味しいもの食べておりました。写真を撮ってなかった・・・

静岡では所用も無事に済ませ、美味しいものも沢山いただきました。

まだまだ、食べたいもの、行きたいところ、話したい事ありますが、それはまた1年後と言うことで。

翌日は静岡から東京に移動する日です。

▼静岡駅のホームでこれを発見!
2019_gw_18.jpg
山崎ランチパック「焼きそば&静岡県産わさび入りマヨネーズ風味」です。

山崎ランチパックは沖縄では販売されていないのでね。

ちなみに新幹線は指定席取りました。

自分一人ならいいけど、娘2号がいるんで万が一立ちっぱなしは可哀そうだからね。

でもさぁ、ゴールデンウィークの数日経った東京行きの上りがそんなに混むとは思わないよね?

みどりの窓口のオネーサン「お二人並んではお席をお取り出来ません。別の車両になります」だって!

混んでるじゃん!

で、無事品川に到着!

そこから浅草へ。

浅草で沖縄から来る娘1号と合流。

まずはホテルへチェックイン。

娘2人は買い物と食事に出かけて行きました。

シゲオが向かうの秋葉原だ!

シド・ミード展 観てきたよ~! でかい! でかいんだよ! 細かな部分まで鑑賞できるんだよ!

大盛況で人がいっぱいでしたよ!

ブレードランナーのポリススピナーや、エイリアンのスラコ号とか、自分の好きな映画の作品を観て来ました。目の保養になりました。

その後は海洋堂ホビーロビー東京へ
海洋堂ホビーロビー東京 でガチャーネンその1
海洋堂ホビーロビー東京 でガチャーネンその2

平成最後の夜は疲れてホテルで24時前に寝ちゃいました(笑)

寝ている間に令和に。

起きたら令和に(笑)

そして!

令和元年の初日は!

東京ディズニーランド~

令和の初日に東京ディズニーランドで「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」に5回乗る!

10年ぶりの東京ディズニーランドを堪能させていただきました!

▼お土産に買ったのモノはこちら

スター・ツアーズのロゴ付きBB-8キーホルダー買ってきたよ~

2個だけね。東京ディズニーランドでスーベニアメダルだよ。

スターツアーズのピンバッジ買ってきた。BB-8とトルーパーだよ。

そして翌日5月2日は沖縄に帰る日です。

▼渋谷に行った様子はこちらの記事で。
お上りさんのシゲオが渋谷のNHKスタジオパークでLIFEだ!朝ドラだ!トクサツガガガだ!

羽田空港のジュビナイランドに寄ってみましたがフェラーリのミニカーは無かったですね~

▼1年前に寄った時はあったんだけどね~
羽田空港のジュビナイランドでフェラーリミニカーを買ふ!

はい、無事に那覇に到着!

5泊6日の旅もこれで終了。

GWの後半は沖縄でのんびりしました。

以上、シゲオの2019年ゴールデンウィークの旅の記録でした!

また東京ディズニーランド行きたいな~

結局、フェラーリ360モデナで写真を撮ったのは出発の那覇空港だけでした...

▼休みの日は家に籠もってプラモデル作るのもいいよね~!