2018年 F1第12戦 ハンガリーGP 雨の予選に翻弄され、決勝ではボッタスの戦略に邪魔され・・・

●フリー走行
1 ベッテル2位 ライコネン4位
2 ベッテル1位 ライコネン4位
3 ベッテル1位 ライコネン3位

●予選
ベッテル4位 ライコネン3位

●スターティンググリッド
ベッテル4番手 ライコネン3番手

●決勝
ベッテル2位 ライコネン3位


フリー走行で好調だったフェラーリが雨の予選で残念な結果に?
2018_rd12_hungarian_gp_seb.jpg

予選は私用で見られなかったんですよね~

formula1.comの動画で後から見ました。

メルセデスがウェットタイヤで1列目独占なの?

フェラーリは2列目なんですか?

抜けないハンガロリンクでグリッドが大事なのに・・・

決勝はライブでF1仲間と一緒に見ていましたよ!

2018_rd12_hungarian_gp_start.jpg
さて、スタートしたけどメルセデス勢がワン・ツーで・・・

スクーデリアはセブ-キミに入れ替わりました。

ああ~

オーバーテイクが難しいハンガロリンクだから・・

このままなのかな~

つまらないな~

メルセデス壊れないかな~(笑)

なんて思っていたらチームとキミの驚くべき無線が!!

キミ「ドリンクをつなぎ忘れてるんだけど」
ピット「イエス、その通り」
キミ「今はドリンクがオンになってるの? よく分からないんだけど」
ピット「キミ、つなぎ忘れたんだ。申し訳ないが、ドリンクはない」
キミ「飲めるのダメなの? ドリンクは・・・」
ピット「ノーだ、キミ、ドリンクはないんだ・・・」
キミ「違う、違うんだって、そうじゃなくて、スイッチがオンになってんのかなってないのかって?」
ピット「スローボタンということか?」
キミ「違うんだって、そうじゃなくて、僕のドリンクボタンがボトルを空にしているのか、そうじゃないのか聞いてんだけど?」
ピット「ノー、違うんだ、キミ。ドリンクはないんだ」

可哀想過ぎるよ。こんなに暑いハンガロリンクで・・・

それでもレースは続く・・・

「アイスマン、脱水症状にはならないでね」と願ってました。

クーラー効いた涼しい部屋のテレビの前でビール飲みながら(←ヲイ!)

さて、キミがピットインしたらボッタスも翌周にピットイン?

これは、ボッタスはキミをマークしているんだな?

しばらくしてルイスがピットイン。

でも、セブはソフトタイヤでスタートだったからまだまだ走るよ。
2018_rd12_hungarian_gp_sf71h.jpg
キミが2度目のタイヤ交換でピットインしましたが、ボッタスがカバーしてこないよ。

ダメだ、これはダメだ・・・

ボッタスはターゲットをキミからセブに変えたんだな?

ボッタスは完全にルイスのためのサポート役じゃん。

シューミ時代のバリケロのようだケロ!(笑)

レース後にトトがウイングマンって言ったらボッタスが ショボーン ってしてたみたいですね。

レースはラスト6周で3位セブが2位ボッタスを強引にオーバーテイク。

ボッタスのフロントウイング右側あたりをふんづけながらね(笑)

リカルドはボッタスを抜こうとして逆にボッタスに突っ込まれてましたね。

結局、ルイス-セブ-キミの順でゴール。
2018_rd12_hungarian_gp_podium.jpg

マルキオンネ会長の弔い合戦だったのに・・・残念・・・
2018_rd12_hungarian_gp_markin.jpg

マシンのノーズに黒のラインを入れたのに・・・
2018_rd12_hungarian_gp_rip.jpg
ブラーゴからハンガリーGP仕様のミニカーでるかな?

昔のミニチャンプスだったら出してたよね?

それで、自分買ってたよね(笑)


▼ドライバーズポイント
1 213pt ルイス
2 189pt セブ
3 146pt キミ

セブはルイスにリードされて夏休みですか・・・


▼コンストラクターズポイント
345pt メルセデス
335pt フェラーリ

フェラーリはメルセデスにリードされて夏休みですか・・・


■決勝ダイジェスト動画はこちら

■決勝レポートはこちら

■フェラーリ決勝コメントはこちら

今回、一番注目されていたのはロビン・ライコネン(3歳)ですね~(笑)
2018_rd12_hungarian_gp_robin.jpg

F1は夏休みですよ。

次は4週間後のベルギーGP(スパ・フランコルシャン)です!

8月26日(日)決勝です!

フォルツァ! フェラーリ!

▼フェラーリF1プラモデル