第19戦 ブラジルGP セブ&キミのダブル表彰台! ハムはピットレーンスタート4位フィニッシュだって!?

●フリー走行
1 ベッテル6位 ライコネン3位
2 ベッテル4位 ライコネン6位
3 ベッテル4位 ライコネン3位

●予選
ベッテル 2位 ライコネン3位

●スターティンググリッド
ベッテル2番グリッド  ライコネン3番グリッド

●決勝
ベッテル優勝 ライコネン3位


▼今回もスタート前からモチベーション下がる人たち
25グリッド降格 ピエール・ガスリー(トロ・ロッソ)PU
10グリッド降格 ダニエル・リカルド(レッドブル)PU
10グリッド降格 ブレンドン・ハートレイ(トロ・ロッソ)PU
5グリッド降格 ランス・ストロール(ウィリアムズ)PU&ギアボックス
5グリッド降格 マーカス・エリクソン(ザウバー)ギアボックス

舞台はインテルラゴス・サーキット
2017_rd19_brazil_01.jpg
メルセデスのクルーが襲撃されたり、ザウバーのメンバーがサーキットを出発してから脅迫的な行為を受けたり、ピレリのメンバーが窃盗の被害を受けたりと・・・治安悪いねぇ・・・

2017_rd19_brazil_02.jpg
サーキットのすぐ外がこんな感じだもんねぇ・・・

日本時間で土曜25時(日曜1時)からの予選!

ライブで見ましたよ!

アカクテハヤイのツイッターでつぶやきながらの観戦です。

Q1開始早々にハムがコースを飛び出してウォールに激突!
2017_rd19_brazil_ham.jpg
■予選のダイジェスト動画はこちら

ハムに怪我はなったようですがタイム残せず終了。

前戦メキシコGPでワールドチャンピオンが決まったから気が緩んでるのか?

この人そういうとこあるよね?

決勝は最後尾スタート決定です。

で、Q1はキミがトップ通過だって?

思わず『キミがQ1をトップ通過だって!? I have a bad feeling about this....』とつぶやいちゃいました(笑)

グロジャンのTウイングが片方だけ取れちゃったり(笑)

マッサの弟がまるでハリウッドザコシショウみたいだったり(笑)

マッサが地元ファイナルランでいい流れで来ていたんですが、Q3でポツポツと雨が?

ほんと運がないというか・・・

決勝は運も味方に付けてフェラーリのワン・ツーのあと3位フィニッシュを期待したい!

で、我らがスクーデリアはセブがポールかと思ったら最後の最後にボッタス(メルセデス)にPP取られちゃいました・・・残念・・・

でも、セブ2位、キミ3位ですからね。

ハムは最後尾だし、決勝は期待できそうだよね!

さぁ、決勝!

日本時間で日曜25時から決勝!

もちろんライブで見ましたよ!

ハムはピットレーンからスタートでしたね。

スターティンググリッドでキミのマシンに重大トラブル発生かとヒヤヒヤしましたがテレメトリー関連だったらしく無事に準備OKでした。

さて、スタート!
2017_rd19_brazil_start.jpg
2番グリッドのセブがトップに!

良くやったぞ!セブ!

これまで1コーナーやオープニングラップで色々やらかしてきましたが、今回は問題ない見事なスタート!

キミも3番手キープです。

ケビン・マグヌッセン(ハース)とストフェル・バンドーン(マクラーレン)、ダニエル・リカルド(レッドブル)が接触。

サンドイッチでバンドーンがリタイア。

マグヌッセンもリタイア。

これでいきなりセーフティカー?

やっぱりブラジルは波乱が多いね。

そしたら、今度はグロジャン(ハース)がオコン(フォース・インディア)に接触。

オコンはウォールに突っ込みリタイア。

ツイッター上ではオコンの連続完走記録が途絶えたことをみんなつぶやいてましたね。

この件でグロジャンに10秒のタイムペナルティ?

1周目の波乱とセーフティカーでピットレーンスタートのハムは得をしましたね。

ハムのオーバーテイクショー開幕ですよ・・・

まさかのピットレーンスタートから優勝しちゃうのかと思いましたよ(笑)

ツイッター上ではフォーミュラーハミルトンなんて言葉も!

セブがボッタスを押さえきり今シーズン5勝目!
2017_rd19_brazil_seb.jpg
キミもハムの追撃を振り切り3位表彰台!
2017_rd19_brazil_podium.jpg
ポディウムでのセブ、ボッタス、キミのインタビューの後に、バリチェロとマッサが登場しましたね!

無線でマッサに「プラウドオブユー」ってメッセージを送ったフェリピーニョも一緒にね。
2017_rd19_brazil_massa.jpg

■マッサ親子の動画はこちら

無表情のキミがフェリピーニョには笑顔を見せる(笑)

マッサの引退セレモニー(?)でブラジル盛り上がったねぇ。

ま、とにかくセブの優勝とキミとのダブル表彰台が見られたから遅くまで起きていた階があったというもの。

今年の決勝は快晴のもと、雨は一切降りませんでした。

2016年の決勝は大雨でしたからねぇ。

2016年ブラジルGP決勝のレポートはこちら

■決勝ダイジェスト動画はこちら

■決勝レポートはこちら

■フェラーリ決勝コメントはこちら


次のレースは2週間後の11月26日(日)です。

シーズン最終戦アブダビGP(ヤス・マリーナ・サーキット)

決勝は日曜日の22時だぞ!

有終のワン・ツー・フィニッシュ見せてくれ!

フォルツァ! フェラーリ!

▼フェラーリSF70-Hのミニカーだ!

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -