第16戦 日本GP また×3 日本のティフォシが、世界のティフォシが泣いた・・・

F1が日本に上陸!

今回はシゲオの仲間のT氏から現地観戦の模様の画像を提供いただいたので、貴重な写真を交えて記事書きます。

T氏は熱狂的なティフォシで毎年鈴鹿に応援に出掛けています。

中国GP(上海)にまで応援に出掛ける筋金入りのティフォシなんですよ!

▼セブがんばれ! アロンソもがんばれ!
2017_rd16_japan_seb_alo.jpg

▼スクーデリア~~!
2017_rd16_japan_scuderia.jpg
ここは何? フェラーリのグッズを売っているの?

▼THE 1 AND ONLY
2017_rd16_japan_1andonly_01.jpg
日本らしい筆文字がかっこいいですね!

▼日本酒の枡?
2017_rd16_japan_1andonly_02.jpg
日本らしくていいですね! 外国人に人気なのでは?

▼THE 1 AND ONLYなオネーサンもいいですね!
2017_rd16_japan_onesan_02.jpg


▼こちらのオネーサンもTHE 1 AND ONLYでしょう!(笑)
2017_rd16_japan_onesan_01.jpg
フィンランド国旗ってことはライコネンの応援ですよね? まさかボッタスじゃないよね?


▼そしてハイネケン!
2017_rd16_japan_beer_01.jpg

▼やっぱりハイネケン!
2017_rd16_japan_beer_02.jpg

▼もちろんハイネケン!
2017_rd16_japan_beer_03.jpg

▼どんだけ飲むねん!(笑) うらやましいわ!(笑)
2017_rd16_japan_beer_04.jpg
いいなぁ~。自分は今まで一度も現地観戦したことない・・・
いつかはT氏と一緒に観戦したいです!
日本でも中国でもいい!
モナコでもイタリアでも!


さて、リザルト。

●フリー走行
1 ベッテル1位 ライコネン4位
2 雨 ベッテルノータイム ライコネンノータイム
3 ベッテル3位 ライコネン20位(クラッシュ)

●予選
ベッテル 3位 ライコネン6位

●スターティンググリッド
ベッテル 2番グリッド ライコネン10番グリッド

●決勝
ベッテル4周リタイア ライコネン5位


▼スタート前からモチベーション下がる人たち・・・まさかライコネンまで・・・
35グリッド降格 フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)PUとかとかとか
20グリッド降格 ジョリオン・パーマー(ルノー)PUとかターボとかMGU-Kとか
20グリッド降格 カルロス・サインツ(トロ・ロッソ)PUとか
5グリッド降格 バルテリ・ボッタス(メルセデス)ギアボックス交換
5グリッド降格 キミ・ライコネン(フェラーリ)ギアボックス交換

FP3のデグナーでキミがクラッシュ・・・
■キミのクラッシュの動画はこちら

予選に向けて大急ぎでギアボックスを交換・・・

▼キミさん・・・間に合いはしたけど5グリッド降格は残念です。
2017_rd16_japan_kimi.jpg

セブは前戦マレーシアGPでストロール小僧にぶつけられましたがギアボックス交換不要でよかった・・・

▼金曜までの雨は止んでなんとか曇りで持ちこたえているようです。
2017_rd16_japan_sat.jpg

▼Q1はグロジャンがクラッシュして残り1分18秒で終了・・・
2017_rd16_japan_gro_crash.jpg

▼セブがキミの分まで頑張って2番グリッド!
2017_rd16_japan_seb.jpg


さぁ、決勝!

T氏が現地の逆バンクでハイネケン飲みながら観戦する中、こちらはテレビの前で那覇のティフォシ仲間とピザ食いながらビール飲みながら応援です!

スターティンググリッドでセブのマシンにトラブルって?

スパークプラグくらい、すぐに交換してくれい!

F1のPUのスパークプラグはそんなに簡単に交換できるもんじゃないんですか・・・

知りませんでした・・・

でもスタートするしかありません・・・

セブ走れているじゃん!

でも・・・ずるずると後退(?)

2周目には6番手?

ノーパワー? ホンダじゃあるまいし(泣)

サインツ(トロ・ロッソ)のマシン撤去でセーフティカーが導入されている間は止まらずに走っていましたが、セーフティカー明けのレーシングスピードになったら、またまたどんどん抜かれていく・・・

ピットからリタイアの指示が出て終了~

4周リタイアってことですか・・・

T氏は逆バンクのとこのスタンドで号泣していたと思いますが、国際映像には抜かれませんでした(泣)

しかし、鈴鹿まで応援にかけつけたティフォシには残念ですよね。いいとこなしで終了だもん!

あとはキミに期待!

でも、結局5位フィニッシュでポディウムに上がれず・・・

ハム、マックス、リカルドで表彰台ですか・・・

メルセデスとレッドブル2台ですか・・・

スクーデリアにとってはがっかりなレースになってしまいました。

マルキオンネ会長怒ってますよ!
「59ユーロ(約7,800円)のスパークプラグが数百万ユーロのクルマに影響を及ぼしてしまった」って・・・

NGKの立場なし・・・

■ドライバーズポイント(日本GP終了時点)
1 306 ハム
2 247 セブ
3 234 ボッタス
4 192 リカルド
5 148 キミ

やばい・・・

59点差・・・

次のアメリカGPでハムが自力でチャンピオン決める可能性が出てきた?

さて、ルノーがジョリオン・パーマーは日本GPでサヨナラを発表。次のアメリカGPからカルロス・サインツがルノーで走ることも発表。

トロ・ロッソはピエール・ガスリーを日本GPでも走らせました。アメリカGP以降も走らせるのか? スーパーフォーミュラの最終戦はどうする? シリーズチャンピオンの可能性もあるんだけど?

▼トロ・ロッソはドライバーがころころ変わりますね。
サインツ&クビアト(シンガポール)
サインツ&ガスリー(マレーシアGP)
サインツ&ガスリー(日本GP)
クビアト&誰なの?(アメリカGP)

来年2018年は誰を走らせるの?
トロ・ロッソ・ホンダとしては、クビアトは役不足の感じだし、ガスリーも経験不足は否めない。
マシン開発できるドライバーが欲しいよね!


■決勝ダイジェスト動画はこちら

■決勝レポートはこちら

■フェラーリ決勝コメントはこちら

次のレースは10月23日(日)です。

アメリカGP(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)

フォルツァ! フェラーリ!

▼フェラーリSF70-Hのミニカーだ!

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -