北海道旅行 Day2 おっぱい?たまご?メロン? フェラーリ599GTBフィオラノと行く北海道の旅

2017/9/14(木)~18(月)社員旅行で北海道に行ってきました。

最南端の沖縄から最北端の北海道へ!

旅の記録2日目 9/15(金)です!

旅の記録1日目はこちら

網走から層雲峡、大雪山へ向かいますよ!

でもね、その前に・・・

朝食バイキングの最中に何百人ものスマホから一斉にJアラートが鳴りましたよ!
午前6時57分頃北朝鮮からミサイルが発射されたからですね。

北海道を越えて襟裳岬の東2000キロの太平洋に落下したらしいって?

朝食会場のお客さんは特にパニックになることもなく、スマホの画面確認してから、また黙々と朝食です。

▼まずは霧の摩周湖だ! 霧どころじゃなく曇ってるんですけど・・・
20170915_mashu.jpg
30数年前にも訪れている摩周湖へ再訪。
中之島も見られましたよ!
晴れていれば尚良かったんですけどね。
摩周湖は北海道のこのへん


▼牛のおっぱい 飲むヨーグルト
20170915_oppai.jpg
摩周湖の土産物屋さんで180円也
ネーミングに負けた(笑)買った。飲んだ(笑)フツーに美味しい。

「おっぱい」を買おうと思って什器から取り出していたところ、韓国人らしき若い男性が「コレハミルクデスカ?」と片言の日本語で聞いて来たので「これはヨーグルトです。こっちがミルクです」と教えてあげたよ。
「アリガトウ」とお礼を言って「牛のおっぱいミルク」をレジに持っていったよ(笑)
おっぱいの説明もしたほうが良かっただろうか?(笑)

ちなみにここではメロンも食べた。
1/6カットぐらいの大きさが100円!
安い!甘い!うまい!


▼次は硫黄山だ!
20170915_iozan.jpg
摩周湖の近くの観光名所の定番ですね。
硫黄の独特な匂いが立ち込める硫黄山。
柵の近くまで行ってきたよ。
硫黄山はこのへん
硫黄山についてはこちら

▼川湯温泉硫黄山名物『温泉蒸したまご』
20170915_tamago_board.jpg
で、硫黄山の土産物屋を覗いたよ。
5個入400円 1玉だったら100円?


▼1個だけ買ってバスの中で食べましたよ!
20170915_tamago.jpg
硫黄の臭いがきついとかそういう事は一切なく(笑)フツーに美味しい!


▼次は屈斜路湖
20170915_kussharo.jpg
砂湯が有名なトコロですね。
他のツアー客のみなさんは湖畔に常設された足湯に浸かってましたが、うちらのメンバーは誰も浸からない(笑)
自分は紅葉している木の写真を撮ったり、湖の写真撮ったりで・・・
それで、やっぱりお土産物屋へ(笑)
『飲める温泉(無料)』ってのがあったんで店員さんに話を聞きながら飲む。
「健康ならしょっぱく、疲れていると甘く感じる」だったかな?
場所はここ


▼次は能取湖(のとろこ)サンゴ草群落
20170915_sangoso.jpg
サンゴ草で真っ赤になってます。
晴れていればもっと鮮やかできれいな写真になったのかなぁ・・・
毎年秋の始まりから色付き始めて9月中旬~下旬に見頃ってことらしいです。
天気は残念だが、この時期にしか見られないからね!
サンゴ草群落の画像いろいろ
場所はここ


▼次はキタキツネ~!
20170915_kitsune.jpg
今回の旅行で野生のキタキツネには出会えませんでしたが「北きつね牧場」でキタキツネに会ってきました。
何十匹のキタキツネが放し飼いされてます。
係りのオネーサンに「触ってもいいの?」って聞いたら
「いいですよ~」って言うんで触れ合ってきましたよ。
そうしたら、キタキツネが自分の長袖シャツの袖を優しくがぶっと(笑)
かわいいねぇ~
ちなみに、エサをあげるのはNGなんですが、中国(?)の団体さんがお菓子らしきものをあげてて、さっきの係りのオネーサンに激しく注意されてました(笑)

北きつね牧場WEB
場所はここ

▼夕張メロンソフトクリーム
20170915_kitsune_soft.jpg
北きつね牧場のお土産物屋さんではキタキツネグッズがいろいろ販売されてましたが当然買わない(笑)
ソフトクリーム販売のコーナーを発見!
店員さんがいなかったんだけど、自分がもの欲しそうに見ていたからでしょうか?
後ろから「いかがですか~?」って声。
あら、さっきのキタキツネの係りのオネーサン(笑)
バニラもあったけどここは夕張メロンだよね?
250円でした。メロン味で美味でしたよ。
キタキツネの着ぐるみが飾ってあったのでパチリ。


ソフトクリームを食べながらバスに戻る。
他のみなさん時間に余裕を持ってバスに戻っている。
バスガイドさんにうちらのグループがいつも最後って言われたよ(笑)
でもね、時間通りに戻らないお客さんが多くて出発遅れ気味になるのがフツーで、今回のツアーのお客さんは時間厳守ですね~ってさ。
多分、自分は他のみなさんに「この人、行く先々で食いもん買って食べてるな~」って思われていたでしょうね(笑)
次は石北峠を越えて本日の宿泊先の層雲峡を目指します。

石北峠からの眺めもよかったですが写真は割愛。
石北峠の場所はここ


▼そして層雲峡の「流星の滝」
20170915_ryusei.jpg
石狩川沿いに延々24kmにわたって続く断崖絶壁。この崖を流れ落ちるいくつかの滝の中でも、もっとも美しいふたつの滝があります。
細く繊細な白糸のように優美な姿で流れ落ちる「銀河の滝」、太い1本の滝となって力強く流れ落ちる「流星の滝」。
層雲峡観光協会WEBより
銀河流星の滝の画像いろいろ

で、ホテル大雪着。
場所はここ

2日目の夕食はバイキングではなく、大広間に一人分ずつセッティングされたお食事。

バイキングもいいけど、こういう食事もいいよね~!

ビールも追加注文して美味しくいただきました。

ここでようやくカニを食べられましたよ!

実は1日目のホテルのバイキングでは大勢がカニに殺到していて取り損ねて、結局食べ損ねた・・・


▼サッポロビールの『サッポロクラシック』
20170915_classic.jpg
ホテル1Fの売店で買って部屋で飲みました。
北海道限定販売らしいからね。
テレビではタカ&トシの番組やってました。北海道ローカルの番組なのかな?

沖縄に戻ったらイオンが北海道フェアをやっていて『サッポロクラシック』を販売してました....
ま、現地のものは現地で飲むのが一番美味しいからね!と負け惜しみを言ってみる(笑)

ホテル大雪でももちろん大浴場に夜と朝の2回入ってきましたよ。

実は今回の宿泊先のホテル大雪は30数年前にも泊まったホテル(のはず)です。

記憶は・・・まったくない(笑)名前だけ覚えている(笑)

2日目も無事終了!

明日も楽しみ!

------------------------------------
■2日目 2017/9/15(金)

摩周湖 → 硫黄山 → 屈斜路湖 → 感動の径(車窓) → 能取湖サンゴ草郡落 → 北きつね牧場 → 石北峠(車窓) → 銀河流星の滝 → 層雲峡温泉(泊)

宿泊先 : ホテル大雪
------------------------------------

------------------------------------
この日の気温と天気(アカハヤ調べ)

●那覇市(晴れ)
最高気温 31℃
最低気温 26℃

●網走市~北見市~上川町(くもり)
最高気温 19℃
最低気温 12℃
------------------------------------


北海道旅行 Day1 フェラーリ599GTBフィオラノと空の旅!

北海道旅行 Day3 黒岳7合目でフェラーリ599GTBフィオラノの写真撮ったぞ!

北海道旅行 Day4 シゲオ、グライダーに乗るの巻。もちろんフェラーリ599GTBも一緒!

北海道旅行 Day5 フェラーリ599GTBご苦労様!最終日は一日かけて沖縄に帰る。

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -