第21戦 アブダビGP ニコがワールドチャンピオン! そして電撃引退!

2016_rd21_abudhabi_01.jpg

●フリー走行
1 ベッテル5位 ライコネン7位
2 ベッテル3位 ライコネン6位
3 ベッテル1位 ライコネン3位

●予選
ベッテル5位 ライコネン4位

●スターティンググリッド
ベッテル 5番手
ライコネン4番手


●決勝
ベッテル3位 ライコネン6位


FP3でセブがトップ!?

キミモも3番手!

これは!

今回は!

予選でメルセデスより前にいけるかも!?

なんて・・・思いましたが・・・

やっぱりハム・ニコがフロントロー独占ですね。

12ポイント差で逆転チャンピオンを狙うハムがポール。

1コーナーで接触リタイアでチャンピオン確定なんてことはないだろうなぁ?

遺恨を残して、ハムかニコのどちらかがメルセデスとの契約を解除して離脱なんてのも面白いではあるけどさ。

来年2017年はタイヤのサイズも変わるし、ニコとしては今年2016年にチャンピオンを獲得しておきたいだろうねぇ。

ダークサイドに落ちてハムに突っこんで両車リタイアでタイトル獲得なんてことも無くはない?


さぁ決勝!

スタートはそんな心配もないくらいハム&ニコで順当にスタート。

つまらん(笑)

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)と接触スピン!

危ないヤツが後方に行ったから上位勢は安心ですね~

と、思っていたら・・・

がんがんオーバーテイクしてタイヤ交換のタイミング遅らせてハムとニコの間で粘ってやがる!

ニコのオーバーテイクはドキドキしたね。

マックスと絡んでニコがリタイアしたらハムのワールドチャンピオンの可能性が高くなるからね。

個人的にはニコにチャンピオンを獲ってほしと思っていたからさ。

キミはリカルドの前を走っていたのに、アンダーカットされちゃいました。

また、スクーデリアは戦略で失敗したのでしょうか?

面白かったのは終盤の5周くらい?

ハムがチームからの指示を無視してペースを上げずにペースを落として、ニコがセブやフェルスタッペンに抜かれて順位を落とすことを期待していたみたい。

きたねぇヤツだな~!

ワールドチャンピオンらしからぬ戦略!

むかつく!

▼こんな無線があったらしい

「いいか、ルイス。これは指示だ。勝つためには45秒1が必要なんだ」

「いいから僕らにレースさせてくれないかな」

「ルイス、こちらはパディだ。このレースに勝ちたければペースを上げなければならない。これは命令だ」

「パディ、あの・・・僕は今リードしているし、至って快適なんだけど」

ま、もしフェラーリのセブがハムと同じ状況だったらティフォシはそんなセブを応援しただろうね。

結局、賛否あるのは誰のファンなのかによるでしょうね。

これまでも一悶着ありながらのチャンピオン確定ってのはあったからねぇ・・・

セナとプロストの接触しかり、

シューマッハとジャック・ビルヌーブの接触しかり・・・

結局、ハムがポール・トゥ・ウィンでニコは2位フィニッシュ。

それでもニコがワールドチャンピオン!!

2016_rd21_abudhabi_02.jpg

ニコおめでとう!!

ハムはマレーシアGPでエンジンが火を吹いてリタイアノーポイントがチャンピオンを逃した理由だってメルセデスを責めてるらしいって?

第5戦のスペインGPのニコとの接触をチームがニコに非は無くお咎めなしにしたのが気に入らないって?

2008年のあんたの初のチャンピオンはマッサがシンガポールGPで給油ホース引きずりながら走ったあのレースのノーポイントのおかげだからね!

マッサはだからってチームを責めなかったからね!

あんたよりマッサのほうがナイスガイだし、チャンピオンの資質あるとオレは思っているからね!

2016_rd21_abudhabi_03.jpg

ニコのセルフィにはハムいなくてセブがいる(笑)

ま、ドイツつながりかもしれないけどさ、ハムも前年のチャンピオンなら潔く負けを認めて祝福して一緒に写真撮りなさいよ!

後日、ツイッターでテキストで祝福したってさ・・・

日本の国技、相撲だったら日本相撲協会理事長の面々から「横綱としてふさわしくない」とかクレーム出ちゃいますよ。

FIAはそのあたりどう考えるんでしょうねぇ。

ハムの普段の態度全体がF1の品格を下げてると思うんだけど・・・

カワイちゃんがハムがチームの指示を無視したのは問題になるって言ってましたね。

さぁ、メルセデスチームはハムをどうするのでしょう?


そして我らの愛すべきマッサが遂に引退・・・

「faster than you」なんて言われたり

「マッサはマッサ」なんて言われたりしてましたが自分はマッサが大好きだったよ~!

お疲れ様~!

バトンもお疲れ様~

■決勝ダイジェスト動画はこちら


そして、タイトル獲得から5日後の12月2日(金)のウイーンで行われたFIA表彰式でニコ・ロズベルグがF1引退を電撃発表!

家族との時間を持ちたいって?

ホントか!?

ハムとのピリピリした関係に嫌気が差したんじゃないの?(笑)

さぁ! ディフェンディングチャンピオン不在の2017年!

メルセデスのシートには誰が座るのか!?

まさかのミハエル・シューマッハ電撃復帰! はないよね・・・


■決勝レポートはこちら

■フェラーリ決勝コメントはこちら

■最終ドライバーランキングはこちら


385 ニコ(9勝)   チャンピオンおめでとう!
380 ハム(10勝)   最後のレースでも印象の悪いやつ(笑)
256 リカルド(1勝) キミの次のフェラーリパイロットかな?
212 セブ(0勝)   最終戦でポディウム!
204 フェルスタッペン(1勝) こいつ・・・
186 キミ(0勝)   チャンピオンじゃなけりゃランキングなんてね!


●コンストラクターズ
1位 765 メルセデス 圧倒的な強さだ・・
2位 468 レッドブル シーズン前はルノーに文句を言っていたのに2位かよ!
3位 398 フェラーリ 何を思おうマルキオンネ会長・・・


我らがスクーデリアは結局2016年1勝も出来ずに終了ですか。

2014年以来の勝てないシーズン・・・

来年2017年はレギュレーションも変わるし期待していいんですよね!?

頼みますよ! アリバベーネ!!

セブとキミに勝てるマシンと戦略を!

▼結局勝てなかったフェラーリSF16-Hのミニカーだぞ!
   

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -