第18戦 アメリカGP キミのタイヤがぁぁぁぁ・・・・

●フリー走行
1 ベッテル8位 ライコネン4位
2 ベッテル4位 ライコネン10位
3 ベッテル6位 ライコネン3位

●予選
ベッテル6位 ライコネン5位

●スターティンググリッド
ベッテル 6番手
ライコネン5番手


●決勝
ベッテル4位 ライコネン リタイア


予選は1列目にメルセデス、2列目レッドブル。

フェラーリは3列目・・・

もう3番目のチームなんだね・・・


さぁ決勝!

戦略で勝てるのか?

ポールのハムが上手くスタートしていきました。

ニコは失敗してるけど。

セブはニコヒュルに軽くぶつけられてみたいだけど無事に周回してます。

キミも接触無く無事に・・・

スタート直後の接触を気にするなんて残念すぎるが、0周リタイアなんてイヤだからね。

ボッタスとニコヒュルが接触したり、誰かが誰かを押し出したり、フェルスタッペンがエンジントラブルで止まってバーチャルセーフティカーになったりと色々ありましたが・・・。

総じてつまらないレース。

セブ、キミはメルセデスやレッドブルに太刀打ちできるマシンを与えられていないんだから・・・

カワイちゃんや浜島さんに

「5位、6位しか狙ってない戦略だ!」とか

「コンストラクターズの2位はムリ!」とか

散々な言われ様です・・・

分かってます。分かってますともティフォシでも・・・

2016_rd_18_usa_gp_01.jpg

キミのピットインではカワイちゃんが

「緊張感のない・・・」なんて発言が。

そうしたら、キミの右リヤのホイールナットがしっかりはまってなかったって?

■キミのタイヤ交換の動画はこちら

キミ曰く「ピットストップを終えて発進したあと、火花が出ているのが見えたから、少しスローダウンして大丈夫なのか確認したんだ。ピットレーンの終わりでチームから停止するよう言われた」

ピットレーン出口で止めちゃいました。

2016_rd_18_usa_gp_02.jpg

するすると下がってきてマシンを安全なとこ止めてコックピットから降りる。

チームクルーは「誰だ信号を青にしたのは!?」なんてもめていたのでしょうか?

ゆっくりタイヤ交換しても抜かれる心配のないピット作業でまさかのミスです(泣)

こんな理由でリタイアなんて・・・

アンセーフペナルティで罰金だそうです。

罰金よりも取りこぼしたポイント、フィニッシュさせてあげられなかったキミのことを思うとね・・・

そして、マルキオンネ会長の顔が浮かびましたよ。

こりゃ、やばいぞ!

ピットクルーもアリバベーネも!

セブの決勝後のコメント
「全体的に今日は昨日よりもいい1日で、いいレースだった。2台ともポイントが取れればチームにとっていいパフォーマンスになったのにね」

もう・・・仕方ないか・・・

SF16-Hの実力がね・・・

速さがないからね・・・

その上、ピットもミスしちゃうしね・・・

結局、ハム&ニコのワンツーフィニッシュ。

3位はリカルドですか。

つまらん!

あぁ! つまらん!

■決勝ダイジェスト動画はこちら


■決勝レポートはこちら

■フェラーリ決勝コメントはこちら

■ドライバーランキングはこちら

331 ニコ   2位フィニッシュでもポイントリーダー
305 ハム   優勝でポイント詰める
227 リカルド シューズでレッドブルを飲ませる
177 セブ   優勝してほしい・・・
170 キミ   優勝してほしい・・・
165 フェルスタッペン 7位との差が大きいので余裕のランキング6位


●コンストラクターズ
1位 636 メルセデス コンストラクターズタイトルは決定してるしね。
2位 400 レッドブル シーズン前はルノーに文句を言っていたのに2位かよ!
3位 347 フェラーリ 2位なんてムリ!


次は1週間後にメキシコGP(エルマノス・ロドリゲス・サーキット)です!

10月30日(日)決勝です!

しっかり頼むぞ! スクーデリア!

フォルツァ! フェラーリ!


▼ほら! 1勝すら出来そうにもないフェラーリSF16-Hのミニカーだぞ!
   

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -