第10戦 イギリスGP フェラーリいいとこなし!

rd10_british_kimi_seb.jpg
ライコネンの来期2017年の残留が発表されました!

おめでとう!

rd10_british_rayban.jpg
レイバンがスポンサーになりました。

フェラーリと言えば「オークリー」でしたよね?

キミやセブのヘルメットにもロゴがあったよね?

ま、オークリーもレイバンも同じグループみたいだからね。

しかし、いい場所にでっかいロゴ!

相当なスポンサー料なんでしょうか?


●フリー走行
1 ベッテル4位 ライコネン6位
2 ベッテル4位 ライコネン5位
3 ベッテル5位 ライコネン9位

●予選
ベッテル6位 ライコネン5位

●スターティンググリッド
ベッテル11番手 ライコネン5番手
※ベッテル ギアボックス交換で5グリッド降格

●決勝
ベッテル9位 ライコネン5位


ベッテルはまたもギアボックス交換・・・

予選前から5グリッド降格が決定です。


1:29.287 ポールのハミルトン
 
1:30.881 5位 ライコネン

1:31.490 6位 セブ

1.594秒も遅いとは・・・

rd10_british_halo.jpg
ハローのテストしてる場合じゃないです。

決勝では雨が降らないかな・・・


さぁ決勝!

スタート直前に雨!

波乱が期待できるぞ!

フェラーリ有利に働くか!?

しかしセーフティカー先導スタートってのは興ざめするね。

スタートディレイにすればいいのに・・・

6周目にセーフティカーが引っ込むとピットインしてタイヤを替えるマシンが続出。

その中にキミとセブも。

メルセデスはハムもニコもピットインしない!

タイヤ交換はまだ早いんじゃないかとも思ったけどね。

誰かがクラッシュしてもう1回セーフティカーが入るかもしれないし。

でも、メルセデスとは違う戦略にしなけりゃチャンスはないとアリバベーネは考えたんでしょう。

しかし、パスカル・ウェーレイン(マノー)が原因でバーチャルセーフティカー・・・

このタイミングでハムニコがタイヤ交換。

これが正解でしたな・・・

さて、雨も上がり日も射して来て、路面も一部は乾き始めた。

どのドライバーが一番最初にドライタイヤに替えるギャンブルをするだろうと思っていたら!

なんと最初はセブでした!

直後にキミも!

おいおい! スクーデリア!

この戦略は合ってるんだろうな!?

ほかのドライバーも順にドライタイヤに交換。

1コーナーで飛び出すドライバーが多かったですね。

セブは終盤にマッサをオーバーテイクした際にマッサを押し出したってことで5秒加算ペナルティ・・・。

後ろと5秒以上の差を付けたから9位フィニッシュの9位に変わりはなかったけど、9位って・・・・

rd10_british_seb.jpg

レース終盤にニコにギアボックストラブル?

チームからは7速を使わないように無線で指示?

ニコは2位でフィニッシュしたけど10秒のタイムペナルティで3位だとさ。

無線で指示しなけりゃ7速使ってギアトラブルでリタイアしてたかも?

違反覚悟で無線で指示だしたのかな?

結局ハムが優勝ですか・・・

チャンピオンシップでトップのニコとわずか1ポイント差。

さぁ、ピリピリしたハムニコの関係を見たいぞ!

■決勝ダイジェスト動画はこちら

■【動画】エリクソン(ザウバー)のFP3クラッシュの様子


■決勝レポートはこちら

■フェラーリ決勝コメントはこちら

■ドライバーランキングはこちら

168 ニコ   余裕ないですよ!
167 ハム   2連勝で1ポイント差!
106 キミ   祝!来期もフェラーリパイロット!
100 リカルド 国際映像になかなか映りません...
98 セブ   負のオーラが...


次は2週間後にハンガリーGP(ハンガロリンク)です!

7月24日(日)決勝です!

目指せポディウム!

まずは戦略....

フォルツァ! フェラーリ!

- スポンサードリンク -

- スポンサードリンク -