13年前のマクドナルドのおまけ!ホットウィールのフェラーリF1ミニカー

hotwheels_mac_ferrari_package.jpg

ある日マンガ倉庫で発見しました。

100円也

hotwheels_mac_ferrari_100yen.jpg

5個で400円ですけど、他に欲しいミニカーが無かったので1台だけ捕獲。

F1っぽい1/64ミニカー。

なんだかわかりますか?

2003年にマクドナルドのハッピーセットのおまけに付いてきたF1のミニカーですよ。

hotwheels_mac_ferrari_ura.jpg

マテル(ホットウィール)製です。

hotwheels_mac_ferrari_front_01.jpg

hotwheels_mac_ferrari_front_02.jpg

hotwheels_mac_ferrari_rear.jpg

hotwheels_mac_ferrari_side.jpg

フェラーリロゴもないですが、当時グランプリレーサーってシリーズでホットウィールが製造販売していたF1ミニカーの金型で作られたものです。

ホットウィールはこの金型でほぼ毎年フェラーリのミニカーを発売。

流石フェラーリミニカー版権を持っていた時代のマテルです。

正式なマシン名称(248F1とか)は特定しなかったけど、しっかりとそのシーズンのスポンサーロゴを付けてました。

例えば『tictac』!

1999年~2001年までフェラーリF1マシンにロゴがあったでしょう?

ホットウィールのグランプリレーサーにも『tictac』のロゴありましたよ。

ちなみにこの金型を使ってフェラーリだけじゃなくて、ウィリアムズ風とかそれっぽいカラーリングで他のチームも展開していました。

自分はティフォシですし、フェラーリミニカーコレクターですから、フェラーリだけしか買ってませんけどね。

▼こちら相当以前に撮影した画像。ミニカー本体はどこかに仕舞ってあってサルベージできません....
hw_f1_mac_omake.jpg
2003年のマクドナルドのおまけになった時は、グランプリレーサー同じ金型でホイールも同じだしカラーも赤なので一応入手しておこうかってことでゲット。

シールをボディーに貼らずに保管されている(はず)。

もう1台手に入れておけば良かった・・・。

今回のマンガ倉庫のものにはシールは貼られていないし、付属もしてない。


マテルはさすがに2000年頃から同じ金型では限界を感じたのでしょうか?

hotwheels_mac_ferrari_2007_2008.jpg

2008年に突如、新金型登場!

しかも「F2007」としっかり表記して、ライコネン、マッサの写真までパッケージに出して!

シーズン当初のレッドとシーズン途中から投入されたキャンディレッドバージョンまで!

都合4種類のバリエーション展開!

でも、まだまだチープな金型でしたけどね(笑)

チープなものでも「見かけたら買っておけ!」「悩まないで買っておけ!」がミニカーコレクターの鉄則ですから買いましたよ(笑)

翌年「F2008」もカーナンバーやスポンサーロゴを変更して(同じキャストで)展開。

でも、不評だったのかな?

2009年の「F60」は発売されませんでした...

残念...

ホットウィールグランプリレーサーのバリエーションはこちら

ま、とにかく、今回13年前のマクドナルドのおまけを100円で(しかも美品で)見つけたんで「悩まずに即購入」しておきました。

hotwheels_mac_ferrari_3shot.jpg

いつか「シール付き」のものに遭遇する日を楽しみにしておきます。