« 正直かっこいいとは・・・フェラーリSF15-Tお披露目! |メイン| 1ヶ月遅れでようやくゲット! ホットウィールのフェラーリ599XXのミニカー! »

2015年2月 6日

『フェラーリ398T』じゃない! 『フェラーリ488GTB』発表!


2015年1月31日

フェラーリのfacebookページに謎の予告が登場。

DISCOVER IT

FEBRUARY 3RD

#WORDSARENOTENOUGH

ferrari_488gtb_wordsarenotenough.jpg

海外サイトではフェラーリ458のターボモデルではないかと噂していました。

『カリフォルニア』がターボでダウンサイジングして『カリフォルニアT』になりましたからね。

『カリフォルニアT』の発表前にも「149M PROJECT」って名称で事前に予告してましたからね。

同様の手法で『フェラーリ458M』になるのではないかとね。

Mはモディフィケート(モディファイ)のMね。

カリフォルニアは 4,297ccV8 → 3,855ccV8ツインターボ へ。

458も4,499ccからダウンサイジングが予想されてました。

まぁ、フツーそう思うよね?

でもさ、問題はネーミングだよね?

4.5リッターじゃなくなった時点で『フェラーリ458M』はないでしょ?

『フェラーリ458T』にもならないわけだ。

だから『フェラーリ(排気量)+T』だと思っていたわけよ。個人的な予想では。

しかしっ!

2月3日の日本時間20時にフェラーリが発表したのはっ!

フェラーリ458をターボでダウンサイジングは正解でしたが!

なんと!

『フェラーリ488GTB』ってネーミングです!

ferrari_488gtb_front.jpg

ferrari_488gtb_front_side.jpg

ferrari_488gtb_rear.jpg

ferrari_488gtb_rear_02.jpg

3,902cc V8ターボにダウンサイジング!

でもさ!

『フェラーリ398T』じゃないんだね?

フェラーリ初のミッドシップV8モデルとして誕生した308GTBから40年って事で名付けたそうです。

でもさ!

GTB(グランドツーリングベルリネッタ)はわかるよ。

なぜに488?

最後の8はV8エンジンの8でしょう?

前の48はなんだろう?

308は3リッターV8からネーミングしてるのにね?

ま、フェラーリファンはこういうラテン系のアバウトなネーミングには慣れてますから(笑)

575GTCとか5.75リッターじゃないしね。

エンジンだけターボにしてエクステリアは(カリフォルニアTの時みたいに)そんなに変更してこないんじゃないかと想像していましたが、結構変えてきましたね!!

ferrari_488gtb_front_side_intake.jpg

大型のエアインテークにスプリッター!

これは好みが分かれるところじゃない?

ferrari_488gtb_rear_lamp.jpg

LEDテールランプや排熱用メッシュグリルのデザインは『フェラーリセルジオ』っぽくない?

ferrari_488gtb_side.jpg

あとさ、サイドにピニンファリーナのロゴがないよね?

フェラーリ458イタリアの公式フォトにはロゴがあったのに、どうして?


お値段は発表されてませんが、軽く3千万円オーバーですよね?

ferrari_488gtb_official_web_cap.jpg

フェラーリ488GTB公式サイト

3月5日に開幕するジュネーブモーターショーで実車にお目にかかれますよ!

スイスまで行っちゃうか! なんてね(笑)




▼フェラーリのプラモデルやラジコンやミニカーや・・・
 欲しいものはたくさんあるね!
    

投稿者 shigeo : 2015/02/06 | 【category:クルマ(公式)】 | 

Copyright © 2005- www.akakutehayai.com All rights reserved.
アカクテハヤイフェラーリF1 [akakutehayai Ferrari F1] on Facebook
RSSについてはこちら | リンクについて