« フェラーリグッズページに16個のグッズの写真を追加掲載! |メイン| まるでイカぢゃないか? 空飛ぶフェラーリF1でげそ! »

2014年3月26日

フェラーリSP12EC eコーマスじゃないよ! エリック・クラプトンだよ!


エリック・クラプトンがオーダーしたワンオフモデル「フェラーリSP12EC」

ferrari_sp12_ec_01.jpg

SP は「フェラーリのスペシャルプログラム」の略だね。多分。

12 は「クラプトンが好きな12気筒を意味する」とも噂されている。

EC は「エリック・クラプトンのイニシャル」だろう。

ferrari_sp12_ec_06.jpg

クラプトンはこれまで3台の12気筒のフェラーリを所有していたそう。

2010年夏にオーダーして2012年に完成したようだ。

512BBをモチーフにしているそうです。

以下の画像をみると確かに512BBっぽいですね。

ferrari_sp12_ec_02.jpg

ferrari_sp12_ec_03.jpg

エンジンは12気筒なのか8気筒なのか公表されていない。

でもさ、458のシャシーに12気筒は積めないんじゃない?

って事は8気筒になるのか?

でもさ、それだったら「フェラーリSP12EC」ってネーミングにはしないよね?

いくら12気筒が好きだからって言っても、8気筒でワンオフしたマシンに「12」とはねぇ・・・。

わからん・・・

ferrari_sp12_ec_04.jpg

デザインは、チェントロ・スティーレ・フェラーリ(フェラーリの社内デザイン・センター)とピニンファリーナのコラボレーションらしい。

どれもこれもウワサの話しばかり・・・。

ワンオフだから情報が出てこない。

ferrari_sp12_ec_05.jpg

クラプトンにトップギアに出演してもらってジェレミーに聞いてもらいたいねぇ。

それで、ジェレミーに「SP12EC」を走らせてもらって感想をききたいねぇ。

スティグにもタイムアタックしてもらいたい。

ムリかな・・・。



▼BBRがフェラーリSP12ECをモデル化してます。1/43だけじゃなく1/18もあるはずなんだけど。こっちもウワサだけなのか(笑)

投稿者 shigeo : 2014/03/26 | 【category:クルマ(公式)】 | 

Copyright © 2005- www.akakutehayai.com All rights reserved.
アカクテハヤイフェラーリF1 [akakutehayai Ferrari F1] on Facebook
RSSについてはこちら | リンクについて