« 【壁紙】ルマンを走ったフェラーリ458イタリアGT2 |メイン| 第2戦 マレーシアGP セパン・インターナショナル・サーキットを空から見よう! »

2014年3月20日

ピニンファリーナ セルジオはヘルメットを被って走りましょう!


だいぶ古い話題で恐縮ですが・・・

2013年のジュネーブモーターショーでお披露目されたこのクルマ。

pininfarina_sergio_concept_01.jpg

pininfarina_sergio_concept_02.jpg

ピニンファリーナがコンセプトカーを出展しました。

これまでにもいろんなクルマを実際に制作して発表することのあったピニンファリーナですよね。

pininfarina_sergio_concept_03.jpg

まずは名前にびっくり!

「セルジオ」ですよ!

2012年に亡くなった会長のお名前です。

数年前には長男のアンドレア・ピニンファリーナがヴェスパで通勤中に交通事故で亡くなっていた。

親父さんとしてはつらかっただろううねぇ。

子供が親より先に逝ってしまうってのは・・・。

さて、セルジオ・ピニンファリーナは、自分が大好きな「モデューロ」や「ミトス」をデザインしたデザイナーさん。

今回は「フェラーリ458」ベースで制作されているって。

ピニンファリーナって実車のシャシーとエンジン使って制作するから実際に走ることが出来るんですよね。

モックアップじゃないってのがすごい!

pininfarina_sergio_concept_04.jpg

フロントウインドウがないぞ!

最初は前後逆だと思った。

1970年代のSFの乗り物かと思ったよ。

当時のメカのデザインでは前後が分からないものとかあったよね(笑)

ジュネーブモーターショーでは『ラ・フェラーリ』が発表されました。

しかしながら『ラ・フェラーリ』はピニンファリーナじゃなくて、フェラーリ社内のデザインチームが担当。

発表前にこの情報を聞いたときはどうなるものかと思いましたよ。

ピニンファリーナに頼まなくて大丈夫なのか?

かっこ悪いクルマになってるんじゃないか?

でも、『ラ・フェラーリ』はサイコーにかっこよかった!!

ピニンファリーナの立場が無いじゃないかと思いましたが、この「セルジオ」を見てピニンファリーナはやっぱり素晴らしいと感嘆。

pininfarina_sergio_concept_08.jpg

リアのライトの造形もかっこいい。

これが今後のフェラーリのリアのコンセプトになるかも?

ピニンファリーナロッサコンセプトの造形が後のフェラーリのデザインに反映されたようにね。

しかも、フェラーリのロゴが付いてますよ!

pininfarina-sergio-concept_logo_front.jpg

pininfarina_sergio_concept_logo_rear.jpg

最初はフェラーリロゴは無いものだと思っていたんですよね。

ピニンファリーナとフェラーリの強い絆が成せるものでしょう。

pininfarina_sergio_concept_05.jpg

フロントの形状でフロントウインドウが不要ってことらしい。

シート後ろのパーツでダウンフォースを発生させるって!

風の巻き込みも心配ないんだろうね。

pininfarina_sergio_concept_07.jpg

pininfarina_sergio_concept_06.jpg

ドアの開き方も面白い。

pininfarina_sergio_concept_helmet.jpg

特製ヘルメットも付属するってさ。

空力的にはフロントウインドウが不要でも、ドライバーにはヘルメットが必要ってことなのかな?

pininfarina_sergio_concept_09.jpg

これがデザインスケッチらしい。

とにかくかっこいいねぇ。

ミニカー発売されないかなぁ。

BBRやレッドラインなら出してくれるんじゃない?

モデューロのミニカーはこちら

ミトスのミニカーはこちら

ミトスのプラモデルはこちら



投稿者 shigeo : 2014/03/20 | 【category:クルマ(非公式?)】 | 

Copyright © 2005- www.akakutehayai.com All rights reserved.
アカクテハヤイフェラーリF1 [akakutehayai Ferrari F1] on Facebook
RSSについてはこちら | リンクについて