« 大阪から沖縄へ。フェラーリ458スパイダーのミニカーのハナシ。 |メイン| フェラーリグッズをまとめて紹介するカテゴリーを作りましたよ。 »

2014年2月17日

ターボ復活!! フェラーリカリフォルニアT!


相も変わらずタイムリーでないアカハヤブログです(笑)

みなさん既にご存知のとおり2014年2月4日にフェラーリが「149M PROJECT」を発表!

ferrari_149_project_logo.jpg

2月12日にワールドプレミアを予告!

海外のサイトでは「フェラーリカリフォルニアのモディフィケート」で「149M」と推測していました。

確かにカリフォルニアは開発中「コードネーム149」と呼ばれてましたからね。

クアトロポルテ用の「3.8リッターV8ツインターボ」を使うとも推測。

F40以来のターボなのか!?

F1も今年からターボだしね。

そして3月5日からのジュネーブショーで実車のお披露目かな?

new_ferrari_is_coming_logo.jpg

そして2月11日にこんな画像がフェラーリのfacebookページに掲載された。

イタリアとの時差は8時間だから日本時間の夜8時30分過ぎに発表じゃないかと予想してフェラーリ公式サイトや海外のサイトを見ていました。

しかし、8時30分じゃなかった・・・。

でも、とある海外サイトで流出画像が出回ってました。

アカクテハヤイのfacebookページで紹介しましたけど。

「フェラーリカリフォルニアT」ってなってました。

本当かな~? と疑心暗鬼でしたが、その通りでした。

しかしどんなルートで画像が流出するんでしょうねぇ。

そして日本時間の夜10時30分過ぎかな?

「フェラーリカリフォルニアT」が正式に発表されました。

ferrari_california_t_official_web_cap.jpg

フェラーリカリフォルニアT公式サイトはこちら

フェラーリ「カリフォルニア」がマイナーチェンジで「カリフォルニアT」ってことですね。

512TR → F512M みたいなもんですね。

パッと見てすぐ分かるのはフロントのラジエターグリルやヘッドライトとかかな?

しかし今回はエンジンが 4.3リッターNA から 3.8リッターターボ に変更!

F40以来のターボだ!!

ネットでは「次期カリフォルニアがデビュー!」なんて言ってる人もいるけど・・・

フルモデルチェンジではないからね。

「まるで変わってねえじゃん」とか

「期待はずれじゃん」とか言ってる人もいるけど・・・

だから、フルモデルチェンジじゃないんだから!


エンジンダウンサイジングでも馬力もトルクもスピードも全てにおいてUP!

マイナーチェンジの範疇を超えています。

いわゆるビッグマイナーチェンジだな!

フロントマスクもF12ベルリネッタライクないわゆる「最新のフェラーリのデザイン言語」ってやつになってる。

ピニンファリーナだけじゃなくてフェラーリ・スタイリング・センターも一緒にやったそうだ。

ラ・フェラーリもピニンじゃなくて自社デザインチームだったけど、このカリフォルニアTも同じかな?

しかし、フェラーリマニアならこの外観の違いがわかるけど、それ以外の人にはエクステリアを見ても「何が変わったの?」って言うでしょう。

うちの奥さんなんて、ずらっと並んだフェラーリミニカーの違いなんて分からないもんねぇ(笑)

F1マシンだと特に「どれも同じよね?」なんておっしゃいます(笑)

だから歴代カリフォルニアの比較画像を作ってみましたよ。

ferrari_california_front_hikaku.jpg

ほら、フロントが変わってるでしょ?

ferrari_california_side_hikaku.jpg

ほら、ちょっとは変わっているでしょ?

ちなみに「初代」と「30」は外観は変わりません。

マイナーチェンジだから。

30キロ軽くなって、30馬力UPだから「カリフォルニア30」

石田純一さんがテレビ番組「リアルスコープ」で見せてくれたクルマね。

しかし、「30」から「T」は外観も変わったでしょ?

ま、クルマ好きじゃない人から見れば「殆ど変わってない」って言うんでしょうが(笑)

ティフォシやミニカーコレクター、モデラーさんから見たら「変わった」って事なんですよね~。



▼フェラーリカリフォルニアのミニカー、ラジコン、プラモデル
    

投稿者 shigeo : 2014/02/17 | 【category:クルマ(公式)】 | 

Copyright © 2005- www.akakutehayai.com All rights reserved.
アカクテハヤイフェラーリF1 [akakutehayai Ferrari F1] on Facebook
RSSについてはこちら | リンクについて