« フェラーリキッズ from ハワイ! |メイン| イタリアで1/43ミニカーの『フェラーリレーシングコレクション(50台予定)』がスタートしていますよ。 »

2012年3月 2日

【動画】フェラーリF12ベルリネッタ! フェラーリの12気筒って意味なのか?


3月6日開幕のジュネーブモーターショーでワールドプレミアされますが、その前にフェラーリ公式WEBサイトで「フェラーリF12ベルリネッタ」が公開されましたね。

ferrari_f12_web.jpg

フェラーリF12ベルリネッタ専用サイトもオープンです。

ferrari_f12_web_cap.jpg

毎度お馴染みコンフィグレーターでエクステリアやホイールの色を変更しながらぐりぐり動かせますよ。リアのデザインも確認できます。

6.2リッターV12エンジンなので「フェラーリF620GT」と勝手にメディアが呼んでいましたがフェラーリは「F12ベルリネッタ」とネーミングしてきました。

はて?

F12?

まさか2012年のモデルだからって事はないよね?

F1で2010年のマシンが「F10」だったからねぇ。

今回はフェラーリの12気筒って意味でいいのかな?

スモールフェラーリ以外はみんな12気筒なんですけど・・・。

「次のモデルはどうする?」なんて事は考えませんね!

まぁ、いつもどおりルール無用のフェラーリのネーミングですから(笑)。

ティフォシはそんなこと気にしません。

自分は過去記事で次は地名(マラネロとかフィオラノ)じゃなくて人名(エンツォ、スカリエッティに続く名前)が付くんじゃないかと予想していましたが見事にはずれました(笑)。



「berlinetta(ベルリネッタ)」とはイタリア語でクーペのことですね。

ちなみにオープンモデルはイタリア語で小舟を意味する「Barchetta(バルケッタ)」と呼ばれます。

360や430ではスパイダーと呼ばれていて、550はバルケッタ。

何故だろう?

よくわからないですねぇ。

まぁ、いいか。



さて、デザインについてはツイッター上で「かっこいい!」ってつぶやく人も「う~ん・・・」ってつぶやく人も。

自分は「う~ん・・・」のほうかな。

599のデビューの時は「かっこいい~!!」だったんですが、カリフォルニア、458、FFの時はちょっと違和感を感じてしまいました。

でも、458も見慣れてくるとかっこよく見えてきましたから、今回もそうなのかもしれない。

フェラーリのデザインは何年経っても色あせないところが好きです。

みなさんはF12のデザインどう思われますか?



いろんな動画も順番に公開されてきていますよ。
















フェラーリストアでは早速1/43ミニカーの予約が始まってます!

ferrari_f12_modelcar.jpg

231ユーロ(日本円で約26,000円)です。

@kidouinさんからの情報。ミニカーはMR COLLECTION製だそう。

ユーロが安いうちに予約しておくのもいいかも。



▼いつかはアマルガムを手に入れたい!!
   


投稿者 shigeo : 2012/03/02 | 【category:クルマ(公式)】【category:動画】 | 

Copyright © 2005- www.akakutehayai.com All rights reserved.
アカクテハヤイフェラーリF1 [akakutehayai Ferrari F1] on Facebook
RSSについてはこちら | リンクについて