« フェラーリ458スパイダー正式発表! WEBでね。 ルーフ開閉の動画も公開! |メイン| ル・マンでクラス優勝! 50年以上前に! フェラーリ250GTベルリネッタSWB! »

2011年8月29日

第12戦 ベルギーGP アロンソ4位 マッサ8位


2011年 第12戦 ベルギーGP



●フリー走行
1 アロンソ11位 マッサ 7位
2 アロンソ 2位 マッサ 5位
3 アロンソ24位 マッサ23位

●予選
アロンソ8位 マッサ4位

●決勝
アロンソ4位 マッサ8位

フリー走行は雨にたたられ、まともなセットアップも出来なかったでしょう。

予選もスパウェザーに翻弄されました。

ミハエル(メルセデスGP)の右リアタイヤが脱落してクラッシュしたのには驚きましたね。20周年記念のスパはQ1脱落、最後尾。

107%ルールに引っかかると思ったんですが救済措置で決勝もスタートできることになった。

ヴァージンやHRTも107%クリアしてなかったけど、ミハエルに感謝だな。

ミハエルだけ救済したら不公平だからついでにヴァージンやHRTも救済したんでしょう。きっと。

Q2でスーティル(フォース・インディア)がクラッシュ。赤旗中断! アロンソはQ1進出のタイムを残していない! 再開時に雨がひどくなったらQ2で敗退の危機だからドキドキしましたね。

雨にはならずにQ3進出できてよかった・・・。

Q2終了時にマルドナド(ウィリアムズ)とハミルトン(マクラーレン)が接触! 「ハミルトンそのまま止まれ!」「マシン壊れろ!」の願いも叶わずQ3に出走してきたよ・・・(笑)。

Q3では前戦ハンガリーに続きマッサがアロンソの前です!!

マッサの決勝に期待できるかな~と思ったんですが、こちらも前戦ハンガリー同様アロンソが前でした。何とかならんかマッサ・・・。

スタートではそこそこのポジションだったのだが、ずるずると後退していきました・・・。パンクして余計にピットストップしたみたいだけどさ。2008年の輝きはどこにいった!!

さて、暴れん坊ハミルトンが可夢偉と接触、クラッシュ(笑)!

「可夢偉にぶつけられてしまった。実際に何が起きたのか、まだよく分からないんだけど、かなり強くウオールに当たって、レースはその場で終わってしまった。僕が前に出ていたのに、どうして当たってしまったのか分からない。」って言ってるけど、あれはハミルトンが悪いでしょ・・・。

そのタイミングでセーフティカー!

フェラーリには有利に運ばなかったな。

ブエミ(トロ・ロッソ)だったかな? リアウイングが歪んだまま走っていたのは。 ものすごく危険だと思うんだけど。

アロンソが終盤3位走行でしたが、バトンに抜かれて表彰台にも上がれず・・・。

結局、レッドブルのワンツーです。

チャンピオンシップはほぼ決まっていると解かっていても、グランプリが始まれば「もしかしたら」と期待してしまう。

頑張ってほしいのさ、フェラーリに。

次は遂にイタリアGP!! モンツァ~!

2週間後の9月11日に決勝!

ティフォシの前でワンツー頼むよ! アロンソ! マッサ!




    

投稿者 shigeo : 2011/08/29 | 【category:F1GP2011 予選・決勝結果】 | 

Copyright © 2005- www.akakutehayai.com All rights reserved.
アカクテハヤイフェラーリF1 [akakutehayai Ferrari F1] on Facebook
RSSについてはこちら | リンクについて