2008年1月 4日

デカイ!フェラーリのトランスポーター完成。1/43サイズのトランポは全長35cm近くあります。

並んで写っているF1マシンはブルムの1/43。1982年第3戦アメリカ西GPロングビーチ仕様の2段リアウィングのマシン。カーナンバー27のジル・ビルニューブのマシン。そうです。2戦後の第5戦ベルギーGPで事故死する『ゾルダーの悲劇』のジルのマシンです。

正月休みぎりぎりでフェラーリペーパークラフト「トランスポーター」完成しました。

でかいです。下の緑色のカッティングマットがA4サイズ。大きさが何となくお分かりいただけるでしょうか?

並んで写っているF1マシンはブルムの1/43。1982年第3戦アメリカ西GPロングビーチ仕様の2段リアウィングのマシン。カーナンバー27はジル・ビルニューブ。そうです。2戦後の第5戦ベルギーGPで事故死する『ゾルダーの悲劇』のジルのマシンです。
1982年のF1GPプレイバックはこちら。

トランポ自体は2003年頃のもののようですが、写真を撮る時どのマシンにしようか悩んだ挙句、ジルのマシンにしました。時代考証はメチャクチャですけどご容赦ください。

さて、並べてみるとトランポは1/43サイズくらいではないかと思われます。全長35cm近くありますよ。トレーラー部分は直方体なのでそんなに大変ではありませんでしたが、直方体のペパクラって最後の1面を接着する時、どうやってを押さえればいいのかがわかりません。一体どうやっているんでしょう?かろうじてトランポ下面のシャシーに隙間が少しあったので、ピンセットやらボールペンやら割り箸やらを突っ込んで押さえましたがイマイチ作業しづらかった・・・。

こちらはリアからのアングル。トランポはやっぱりF1マシンと並べて撮影するとかっこいいですね。

こちらはリアからのアングル。トランポはやっぱりF1マシンと並べて撮影するとかっこいいですね。

厳密に言うとモーターホーム用のトランポで、F1マシン輸送用ではありません。あしからず・・・。


●このフェラーリトランポのペーパークラフトダウンロードサイトはこちらの記事から。
●トラックヘッド部分着手の記事。
●トラックヘッド部分完成の記事。
●トレーラー部分着手の記事。

何とか、正月休みにトランポは完成した。次に作りたいペーパクラフトはダウンロードしてある。フェラーリではないんだけどね・・・。こちらも制作が楽しみだ。

投稿者 shigeo : PermaLink| トラックバック (0)| アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて




2008年1月 3日

でかい・・・。でか過ぎる・・・。フェラーリのペーパークラフトのその後。トレーラー部分着手。

画像でお分かりいただけるかと思いますが、全長が30センチ弱あります。手前のカッターナイフやピンセットと比較して下さい。

フェラーリのペーパークラフトのその後。

トラックのヘッド部分に続きトレーラー部分着手しました。しかし、ホント巨大。A4用紙3枚分のペパクラです。

まずは大きなパーツの切り出しを始めました。画像でお分かりいただけるかと思いますが、全長が30センチ弱あります。手前のカッターナイフやピンセットと比較して下さい。

それにこれ、相当インク使っていそう。カラーインク交換がいつ表示されるか不安です。キヤノンのYMC3色インクですが、多分圧倒的にマゼンタだけ使っていると思う。

大きいから完成しても保管に苦労する事になりそう。

トレーラー部分にもタイヤが4つ。まだ購入していない「曲線バサミ」。買ってから切りたいなぁ。


●このフェラーリトランポのペーパークラフトダウンロードサイトはこちらから。
●トラックヘッド部分着手の記事。
●トラックヘッド部分完成の記事。

投稿者 shigeo : PermaLink| トラックバック (0)| アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて




2008年1月 2日

フェラーリのペーパークラフト製作中。トランスポーターのヘッド部分は一応完成。

フロント部分の平面が少し反ってしまって凹んだ状態になってしまった・・・。

ようやく作り始めたフェラーリトランスポーターのヘッド部分。何とかカタチにしました。フロント部分の平面が少し反ってしまって凹んだ状態になってしまった・・・。立方体で閉じてしまっているので、凹みを修正することができない・・・。

絵の具でタッチアップしたほうがいいのだろうがまだしていません。子供の絵の具を借りようとしたら学校に置きっ放しになっているそうで・・・。

ミラーのパーツもあったんですがイマイチなのでこちらは省略。

手前に見えるのは、ホットウィール(1/64)の333SP。これでトランポの大きさがわかるでしょうか? 多分1/43くらいじゃないかな。ダウンロードサイトにはサイズが載ってないんですよね。

右後ろのタイヤの取り付けを間違えたのでホイールキャップがありません・・・。

こちらがリアからのアングル。右後ろのタイヤの取り付けを間違えたのでホイールキャップがありません・・・。凡ミスです・・・。ホイールキャップだけ印刷して上から貼ればいいだけですけど・・・。

ダウンロードサイトは過去記事からどうぞ。

いつものことだが、タイヤとか曲線部分がデザインナイフではいまいち思ったとおりに(-技術がないだけの事なのだが-)カットできない。

「曲線ハサミ」を購入しようと決断した。しかし、家族と出掛けるショッピングセンターの文房具売場で探してみたが置いていない。もう少し大きな文具専門店に行くしかないがお正月休み・・・。早く欲しいなぁ。

取り敢えずフェラーリトランポのヘッド部分は一応完成したので、トレーラー部分を作ろうか・・・。しかし、これがまた巨大なんですよ。トレーラー部分だけで全長30センチ近くありますからね。まぁ、直方体だから何とかなるかな? 用紙の反りがちょっと心配。

投稿者 shigeo : PermaLink| トラックバック (0)| アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて




2007年12月31日

フェラーリのペーパークラフト製作中。今度はトランスポーターだ!年末年始で完成させるぞ!

まずはトラックのヘッド部分だけを作り始めました。ここが完成したら後ろのコンテナ部分を作ろうかなと思っています。


2007/10/06に記事にしていたフェラーリF1トランスポーターを2007/12/30にようやく作り始めた。

ドイツの『racepaper.de』というサイトでダウンロードした。しかし、ここのペーパクラフトはトランスポーター(トラック)だけでなくモーターホームを作ると言う巨大なペーパークラフト。

まずはトラックのヘッド部分だけを作り始めました。ここが完成したら後ろのトレーラー部分を作ろうかなと思っています。その後にモーターホームに着手しようとは思っていますが、いかんせん手が遅いので・・・。ダウンロードしてから2ヶ月以上してようやくトレーラーヘッド部分着手ですから、完成はいつになることやら・・・。でも曲線が少ないしパーツも少ないので一気に進むかもしれないと楽観しています。

画像の中のトラックのヘッド部分のミニカーは「NewRay製1/87」。『racepaper.de』には、作り方はおろか、完成見本の画像すらない・・・。そこでこのミニカーを参考に作っているのです。

私がコレクションしているフェラーリトランスポーターのミニカーはこちら。

トランスポーターのペーパークラフトPDFダウンロードの場所は過去記事からどうぞ。

その他ペーパークラフトカテゴリーでいくつかのフェラーリペーパークラフトを紹介しています。

投稿者 shigeo : PermaLink| トラックバック (0)| アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて




2007年10月 6日

ドイツのペーパクラフトサイトは凄い! フェラーリのトランスポーターとモーターホームだ!

ドイツのペーパクラフトサイトは凄い! フェラーリのトランスポーターとモーターホームだ!
※画像はポップアップします。


ドイツのペーパクラフトサイトは凄い! フェラーリのトランスポーターとモーターホームだ!

※画像はポップアップします。

海外のペーパークラフトサイトをあちこち見ていてここを見つけました。ドイツの『racepaper.de』というサイト。

フェラーリのトランスポーターのペーパークラフトです。

上の画像はトランポだけですが、驚くべき事にモーターホームのペーパークラフトまであるんですよ!まだプリントしていません。制作直前にプリントする予定。

このサイトには完成見本がないんで、雑誌とかで確認しながら作らないといけないかな。

最近フェラーリはモーターホームを新調したんで、このペーパークラフトのモーターホームは前のタイプです。是非、新しいモーターホームもペーパークラフトにして欲しいものです。

『racepaper.de』サイトトップの左カテゴリー Formel 1 → Formel 1 → Ferrari F1 Paddock の DOWNLOADをクリックするとフェラーリの5つのPDFがダウンロードできるページにたどり着きます。

海外のYahoo!やGoogleでペーパークラフトを探すと、凄い作品が見つかったりします。スターウォーズのXウイングとか、AT-AT。iPhoneやiPod touchのペパクラもあります。

ペーパークラフト好きなみなさん、是非このトランポとモーターホームに挑戦してみてください!

私は未だに「フェラーリF1-2000」のペーパークラフトが出来上がっていませんが・・・(汗)、早く終わらせてトランポ作りてぇ~!

このブログのペーパークラフトカテゴリーはこちら。

投稿者 shigeo : PermaLink| トラックバック (0)| アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて




Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.