2008年12月 4日

黒の次は赤。ホットウィールTOONEDエンツォフェラーリのミニカー。

ホットウィールTOONEDのエンツォフェラーリです。1/64サイズのミニカーです。

ホットウィールTOONEDのエンツォフェラーリです。1/64サイズのミニカーです。

思いがけずトイザらスで遭遇、捕獲です。

思いがけずトイザらスで遭遇、捕獲です。

ラインなしの通常版トゥーンドの赤は以前に発売されていた。

ラインなしの通常版トゥーンドの赤は以前に発売されていた。

その後、黒でライン入りのTOONEDが発売された。

その後、黒でライン入りのTOONEDが発売された。


今回は赤のライン入りです。

で、今回は赤のライン入りです。

TOONEDのデフォルメは好きなのでうれしい。

黒のライン入りTOONEDエンツォの過去記事はこちら。

TOONED(トゥーンド)のバリエーションはこちら。

    


投稿者 shigeo : PermaLink| トラックバック (0)| アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて




2008年5月20日

だもんで、今日はしぞーか(静岡)弁でホットウィールTOONEDエンツォフェラーリを紹介するだよ。

ホットウィール TOONED エンツォ・フェラーリ

今は沖縄に住んでいますが、shigeoは静岡出身。

だもんで今日はしぞーか(静岡)弁で書いてみようと思うだけんね、分かる人どんくらいいるだか?

最近のテレビでは「静岡おでん」とか「富士宮やきそば」が話題になってるら? 「おでん」は子供の頃から食べてるのが全国共通だと思ってたもんで、今更「静岡おでん」って言われても何か違和感あるだら。有名になるならいいだよ。

はんぺんも「黒はんぺん」が普通で、東京に出て「白はんぺん」を見た時は「何だこれ?」って感じだったっけよ。

静岡の海水浴場の海の家では夏なのに「静岡おでん」を食べるのが定番だったら。今でもそうだか?

ちなみに、「富士宮やきそば」は食べたことないもんで、いっぺん食べてみたいだけんね

ホットウィールファンクラブのサイトで、フェラーリのミニカーの情報知っただけんね、トイザらスに行く時間なかっただよ~。ほいで、しばらくしてから行っただけど、もう無かっただよ、トイザらス那覇新都心店に。

ほいだったら、ちょっくら遠いんだけど1時間近くかけて泡瀬店まで遠征するしかないら~。えらかっただけんね、ほうしたら、あっただよ。1台。よかったっけ。

わざわざ行って無かったらやっきりするし、かんだりーら。

何がって、ホットウィールのTOONEDのエンツォフェラーリの黒(1/64)の事に決まってるら。


ホットウィール TOONED エンツォ・フェラーリ

早速、ブリバリら。昔は、パッケージとかうっちゃってただけど、去年パッケージのバーコード部分を送ると「ホットウィールのホットボックス」ってのが当たるってキャンペーンがあっただよ。だもんで、それからはブリバリはするけどパッケージはうっちゃらないようにしてるだけんどね、ホットウィールその後キャンペーンやんねぇだよ! やっきりする!

クジ運悪いshigeoが珍しく当たったもんで、記事にしてあるから読んでみて。

ホットウィールのベーシックカーは、たまに印刷がおぞいのがあるだよ。ずれてたりとかして、ぶしょったいだけんね、2個あれば比べてから買うだけど、1個しか無かったらそれ買うしかないからしょんないだけんね。今回のはルーフにちょっとゴールドの塗料が付いてるけど、これぐらいなら、まぁ、いいだら。フロントフードのゴールドのラインもちょっとずれてるだよ。ホットウィールはこういうとこ、とんじゃかないよ。ホント。何とかして欲しいだよ。
333SPなんてパッケージがいまいちでリアウイングがいがんでたりしてるだよ。


ホットウィール TOONED エンツォ・フェラーリ

リアからの画像だけど、ちょっとピントが甘いか? まぁマクロ撮影だけんしょんないら。
トゥーンドは人気あるだか? フェラーリではエンツォと360モデナ以外は見た事ないけんが。これからもやってくだか?この前傾姿勢が結構好きだで、他のフェラーリでも出して欲しいと思うのはshigeoだけじゃないら?

フェラーリのトゥーンドのミニカーはこっちのページにまとめてあるだよ。

ホットウィール TOONED エンツォ・フェラーリ

上からのショット。やっぱかっこいいら?
ブラックにゴールドのラインって言やぁ、やっぱおれっちの世代だと、ゴールドリーフのロータスら?
このミニカーはラインに合わせて内部とホイールもゴールドにしてあるだよ。カッコイイだよ。
黒もマットブラックだで、かっこいいら。


ホットウィール TOONED エンツォ・フェラーリ

だいぶ前に赤のトゥーンド買ったのがあったもんで、探してきて並べて撮ってみただよ。もうちょっと近づいていかく撮った方が良かっただか?
赤くと黒の違いはそうないだけんね、赤にはリアに「Ferrari」って印刷されてるだけん、黒にはないだよ。それがちょっくら残念だったけんね。

うちっちには、ホットウィールのベーシックカーは全部で100台以上あるだけんね、ほとんどブリバリ。コレクション棚に入らなくて、箱に入れてしまってあるだよ。入らないならブリバリしなけりゃいいんじゃんって言う意見もあるだけんね。やっぱ開けちゃうだよ。まっと、いかいコレクション棚欲しいだけんね、なかなか買えねぇら。

しぞーか弁で書いてわりいっけな。

実は、しぞーかの人は自分がなまってるなんて全く思ってなくて、どこ行っても通じると思ってるだよ。語尾に「ら~」が付くだけで、イントネーションも大して変わらないと思ってただで。
だもんで、shigeoも高校卒業して東京行って初めて通じない言葉があるって知ってショックだったっけよ~。

この記事も本当はみんなに分かるように標準語で訳文つけるべきかもしれないけんね、そんなまめったい事面倒だもんで、下のサイトのしぞーか方言のページ見てやって。

●TNC静岡ジモティーズ: 【腰くだけ方言講座】

●静岡弁『ウィキペディア(Wikipedia)』


ちなみにこのしぞーか弁は、shigeoが中学や高校時代に友人と会話する時使ってた言い回しと、さらに遠州出身の親父の方言とかがまざってたりするだよ。shigeoは30年近く前に静岡から離れてるもんで、今のしぞーかの若者は使わない方言や言い回しが含まれているはずだけんね。

「私はしぞーか県人ですけど、こんな風にはしゃべんないら~!」って言うクレームはご遠慮ください(笑)

※注 静岡の人は「しずおか」ではなく「しぞーか」と発音する。


投稿者 shigeo : PermaLink| トラックバック (0)| アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて




2006年5月16日

デフォルメされたトゥーンドのエンツォとモデナ。はまりつつある。

enzo360modena

HotWheelのエンツォとモデナです。どちらもベーシックラインで通常のものが発売されていますが、こちらはTOONED(トゥーンド)の2台です。

以前の記事ではTOONED360モデナのフレイムスを紹介した。

デフォルメモデルつながりで言えば、HOTTUNERZの360GTもある。

デフォルメに関しては、私のコレクションのジャンルではなかったのですが、はまりつつあります。
ボーダフォンフェラーリF1のチョロQもいいですよね。


ちなみにHotWheel(ホットウィール)は1968年にアメリカで誕生したミニカーメーカー。プレイセットやコースセットもあるから子供向けという捕らえ方なんだろう。

実車だけでなくオリジナルのマシンを数多く創り出している。そこが魅力的なんだよね(でも自分はフェラーリモデルしか集めないんで買ってないけど)。

精密というモデルでもないし、43サイズのハイクオリティモデルを集めている人からすればチープなものかもしれないけれど、味があって好きだ。

HotWheelの情報はホビダスのヤマダマさんのブログRSSリーダーに登録していつも見ている。しいて言えば、HotWheelのフェラーリの話題を取り上げてくれるとうれしいんだけどねぇ。

日本でのHotWheelの人気は1990年代後半からではなかったと思う。1994年に東京から沖縄に移住してからHotWheelにはまりだしたが、その当時はまだ今ほど騒がれていなかったはずだ。

はまった要因としてはアメリカ雑貨のお店。沖縄にはアメリカ雑貨のお店が多いのだ。そこをまわると、HotWheelのミニカーが売られている(1台700円くらいだったと思う)。

はまったのはトイザラスの影響もある。1994年当時は嘉手納にトイザラスがあった。

毎月定期的に通いフェラーリを探していた。その後、糸満にも店舗ができて、交互に通っていた。

ちなみに現在は、那覇新都心沖縄市泡瀬にそれぞれ移転している。


もちろん、トイザラスだけではなく、沖縄の地元のショップでHotWheelを扱っているところを探した。

まずは国際通りの「バナナフレーバース」。トイストーリー専門店なのだが、実はHotWheelも置いてあったのです。縁あってオーナーのバナナさんともお友達させてもらい、ミニカーの話などもさせてもらっています。

あとは、「トップラン」。以前は安里にあったが、現在は曙に移転。ラジコンやプラモデル、ミニカーを扱うショップ。

美浜の「ライドホット」にも、HotWheelありますね。こちらはBMXなども扱うショップです。

最近、トイザラス以外行ってないから今も扱っているのかは分からないですが、どのお店もとてもお世話になりました。

投稿者 shigeo : PermaLink| トラックバック (0)| アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて




2006年5月11日

Hotwheel トゥーンド360モデナ。HWはフレイムスでしょ!

Tooned 360modenaTooned 360modena
tooned_modena_red_package.jpg

ホットウィールの「Tooned(トゥーンド)」シリーズの「フェラーリ360モデナ」です。

メタリックレッドと言われているが、あまりメタリックっぽくないけど・・・。どっちかというと「つやアリのエンジ色」。変な表現だな。でもそうなんだよね。なぜこの色にしたんだろう。ストレートにイタリアンレッドにしてくれていいのに・・・。
トゥーンドのモデナは以前にイエローが発売されました。トゥーンドエンツォは赤で発売されました。

さて、今回のミニカーはリヤの巨大なリヤウイング、ホットウィールらしいフレイムス(炎の模様)がいいですね。キルスイッチも印刷で表現されています。

以前F430 DROPSTARSの記事で書いたが、今回も512Mを探しにトイザラスに行ったのです。そこでこいつをゲット!

一体いつになったら512Mを入手できるのだろう?
512Mは最初にボディカラーがブルーのものが発売されたけど、モデルカーズ6月号を見たら、遂にレッドが発売されるそうだ! 非常に楽しみ!

投稿者 shigeo : PermaLink| トラックバック (0)| アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて




Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.