« 第15戦 シンガポールGP決勝 最悪な1日。チームの失態。ドライバーの失態。 |メイン| 1959年のパリサロン(今で言うパリモーターショー)に登場した「フェラーリ250GT SWB」。アシェットのミニカーだよ。 »

2008年9月30日

フェラーリ512Sピニンファリーナ。オートピレンの1/43のミニカー。40年近く前のデザイン!驚きです。



フェラーリ512Sピニンファリーナ(オートピレン 1/43)のミニカー。

フェラーリ512Sピニンファリーナ(オートピレン 1/43)のミニカー。

十数年前、まだインターネットもない時代に通販で買ったミニカーだったと思う。

実は、当時は実車の事を何も知らずにフェラーリのミニカーだからと言う単純な理由で購入。

後々、調べるとピニンファリーナが1969年に発表したショーカーで、フロントガラスとドア一体のオープンはこの時期に流行したデザインだったそうだ。

今から40年近く前にこのデザインって、ピニンファリーナすごい!

見てよ! このリアタイヤのぶっとい事。

見てよ! このリアタイヤのぶっとい事。

実車は往年のレーシングマシン「512S」にピニンファリーナがボディをデザインしてかぶせたって言うから、当然と言えば当然か。しかし、ピニンファリーナは思い切ったことをしますね。

何もホンモノのレーシングマシンにかぶせなくても、ドンガラでショーモデル作ることもできたでしょうに・・・。

って事は、公道は無理でもサーキットなら走るってことなのかな?

フロントガラスとドア一体のオープンすごいですね。

フロントガラスとドア一体のオープンすごいですね。

さすがにコックピット内の出来はチープ・・・。

さすがにコックピット内の出来はチープ・・・。まぁ、いいか。普段は閉じてるし。


ちなみに、ピニンファリーナデザインのレーシングプロト「フェラーリP5」ってのもありますよ。

投稿者 shigeo : 2008/09/30 | 【category:ミニカー(いろいろ)】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて

この記事についてTwitterでつぶやく





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/922

Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.