« プラモデル蔵出し「フジミ模型フェラーリ550マラネロ(1/24)」。リハビリで、これを作ろうか。 |メイン| 空から見よう! 第6戦モナコGPの舞台モンテカルロ市街地コース! ミラボー~ローズヘアピン~トンネル »
2008年5月23日
制作記録 その5 お台場シェルミュージアムの「フェラーリF2004」のペーパークラフト(1/20)!

2008年2月に東京お台場のシェルミュージアムで購入してきた「フェラーリF2004」のペーパークラフト(1/20)。
相変わらず、牛歩戦術で進行中。
フロントサスペンションはまだ先の工程ですが、先に作って仮組みです。差込口の確認をしておきたいですからね。

ボディ周辺パーツを切り出しました。結構、パーツ数ありますね。

途中まで作っていたインダクションボックス周辺も完成。あとはボディにつけるだけ。タッチアップしたからそれなりに見えるようになりました。

だいぶカタチになってきました。長かったなぁ。ここまで。
これからは、コックピットや空力パーツへと進みます。
実はタイヤを作るのが好きではない。上手に出来ないから、モチベーションが下がります。いっそのこと、「ピットでタイヤはずした状態のF2004」のペパクラにしちゃおうか?
ちなみに、インスト見ながら作るのは当たり前なのですが、「KyojiさんのCraft_blog」で同じフェラーリF2004のペーパークラフトの製作過程が公開されています。こちらも、参考にしながらshigeoは製作しているのです。 Kyojiさん! とっても参考になります。ありがとうございます!
投稿者 shigeo : 2008/05/23 | 【category:F2004】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて
この記事についてTwitterでつぶやく
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/810
コメント
shigeoさん。大分進みましたね~。
かなり良い感じなのでは?丁寧な工作に尊敬します。
僕は逆にタイヤ製作は好きです(笑)。ただ、タイヤが製作過程上の一つの【ヤマ】ですね~。
ここを超えると一気に製作スピードが増すので・・・。
僕が制作中のFW14は未だノーズの部分のみですが、昨夜までにノーズだけで4個作りました・・(ワラ)。今回の製作で新しいことをTryする為に数をこなしているのですが、今回試したものの一つ【リタッチのツール】。ポスカ(筆ポスカ)はお薦めです!
比較対象で絵筆+アクリル絵の具、ペンタイプ絵筆+アクリル絵の具と使用しましたが、リタッチの仕上がりの美しさはポスカが1番でした!良かったらTryしてみてください!!にしても超牛歩製作です・・・。
投稿者 jk : 2008年5月23日 11:18 | 【category:F2004】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて
jkさん。コメントありがとうございます。
http://craft-photo.air-nifty.com/blog/
▲Craft_blog でのコメント毎日拝見していますよ~。
FW14! ノーズ4点! 素晴らしいチャレンジングスピリットに拍手です!
ポスカですか? これってマジックみたいなペンタイプではなかったでしょうか? 色を調整したりとかはどうやっているんでしょう? あと、細かい部分にもうまく塗れるのかな?
自分はライトボックスが欲しいです。裏返して折りの筋入れができると思うんで。でも、高いんですよね。ガラス板に下からライト当てれば代替できるかな?なんて考えてますが。
投稿者 shigeo : 2008年5月24日 00:45 | 【category:F2004】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて
shigeoさん、相変わらず丁寧な制作ですね。
私も尊敬します。
Blogの紹介もありがとうございます。
ノンたばこ仕様もいいですね~
shigeoさんはこれから作られるようですが、エキゾーストパイプのあたりはインスト見てもよくわからなかったので適当に作ってしまいました。
空力パーツ。複雑な形なのにきっちり組みあがるのですっきりしますよ(^^)b
jkさん、私もFW14見てみたいなぁ~
よかったら私のところのBBSに画像提供してください。
タッチアップの比較も面白そう。
最近は組み上げるのが精一杯で目新しい事していないので参考になります。
投稿者 Kyoji : 2008年5月24日 09:41 | 【category:F2004】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて
Kyoji さん。コメントありがとうございます。
キットに同封されている完成品画像は点数がちょっと少ないですよね。確かにインストでも完成品画像でもエキパイ部分はいまいち分かりにくい。あまり神経質にならずに(それなりに)完成させることを目標に頑張ります!
空力パーツ楽しみ~。
投稿者 shigeo : 2008年5月25日 10:21 | 【category:F2004】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて
shigeoさん、Kyojiさん。
ありがとうございます!KyojiさんのBBSでFW14のノーズを紹介させていただきました。
確かに【ライトボックス】良いですね!ポジフィルムビューワーとか流用できるかもしれませんね。
F2004をきっかけに親しくしてくださったお二人には凄く自身の製作意欲に刺激を受けています!
ただ、お二人の製作ペースに全くついて行けてませんが・・・笑。
投稿者 jk : 2008年5月27日 16:04 | 【category:F2004】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて
FW14ノーズ見ました。きれいですね。
私のF2004はその後あまり進んでいません・・・。次に作りたいペパクラがたくさんあるので早く完成させたいんですけどねぇ・・・。
投稿者 shigeo : 2008年5月29日 08:23 | 【category:F2004】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて










