« ダイドーフェラーリF1第1弾のミニカーの画像を掲載しました。 |メイン| フェラーリ166MM。アシェット婦人画報社のフェラーリコレクションNo.11。1948年ミッレミリア優勝車。 »

2008年1月31日

【あかまぐ】スタート! アカクテハヤイ フェラーリF1のメールマガジンです。



アカクテハヤイ フェラーリF1のメールマガジンがスタートします。

その名は 【あかまぐ】


 【あかまぐ】購読しようかなぁ~。と考えるミハエル・・・であります。

写真は本文とは無関係・・・であります。


RSSリーダーに登録していただければ、毎日のブログ更新の内容がお伝えできるのですが、まだまだRSSリーダーの普及率は高くはないみたいです。

そこで、週1回メールマガジンで過去1週間のブログ記事のタイトルを配信しようと考えました。本サイトへの訪問頻度が1週間以上空いているみなさんは登録されてみてはいかがでしょうか?

ブログ記事だけでなく、コンテンツの更新状況も併せてお知らせしていこうと思っています。

もちろん、1週間に一度以上見ていただいている皆さんにもお楽しみいただけるメールマガジンにしようと思っています。

ブログ記事にしなかった内容もいろいろありますから、そのあたりもメールマガジンにも書いていきたいなと・・・。

編集後記もポチポチと書いていきましょう。進めていくうちに多少の内容変更はあるかもしれませんがよろしくです。

まずは0号(サンプル)を書いてあるんでご一読ください。


よろしかったらご登録お願いします。

【あかまぐ】登録ページはこちらです。

登録を行うと「メールマガジン読者登録認証のお願い」が『まぐまぐ』から送られてきます。
認証メールに記載されているURLへ5日間以内にアクセスし、読者登録を完了させてください。
10分程度以上待っても認証メールが届かない場合は入力間違いが考えられます。再度登録をお願いします。

メールマガジンの配信は「まぐまぐ」にしました。

自分の借りているレンタルサーバでもメール配信のサービスはありますし、自分でCGI組み込んでメール配信することもできますが、メールマガジン配信の実績、信頼、安心を考えた結果、やはり「まぐまぐ」にしました。「まぐまぐ」のメールマガジンのシステムでは、メルマガ発行者(すなわち私、管理人のshigeo)は、登録された読者のメアドを管理しませんし、迷惑メールの心配がないですからね・・・。


さて、『あかまぐ』ってネーミングは、「アカクテハヤイ フェラーリF1メールマガジン」から。 そのままかいっ(笑)!  「究極のシンプル」って感じでいいでしょ! 憶えやすいし! 

でも実は、もとネタっていうか、こういう感じのネーミングのメルマガが実在するんですよ。私の知り合いと言うか尊敬する方のメルマガで。

で、自分のサイトのメルマガの名前を考えた時、最初に頭に浮かんだんですよ。 「あっ! ○○まぐ(黄色いフルーツの最初の2文字入る)」。 そしたら、こっちはやっぱり「赤」だよね。 だから「あかまぐ」。 決してパクリじゃないですよ~(笑)。 リスペクトからです。 

編集後記を 【管理人のつぶやき「やっぱり赤が好き」】 ってコーナータイトル(三谷幸喜脚本のあのテレビシリーズから)にしたんですけど、こちらも私の尊敬するお方のメルマガの編集後記のネーミングからインスパイアです。

フェラーリとは関係のないジャンルのメルマガですけど、過去に何度かその方の話題がブログに出てきているので、分かる人がいるかもしれませんね。

【あかまぐ】は地道にコツコツと配信していきますので、どうぞよろしく。

投稿者 shigeo : 2008/01/31 | 【category:トピックス】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて

この記事についてTwitterでつぶやく





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/697

Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.