« トミカのフェラーリ512BB。ディティールは43に及ばないけど、安いし買っちゃうんですよね。 |メイン| ハワイで購入。マッチボックスのフェラーリF40。しかし、このグラデーションの色すごくない? »

2007年10月15日

フェラーリGG50はジウジアーロがデザインした612スカリエッティベースのワンオフモデル!



フェラーリGG50はジウジアーロがデザイナー活動50周年記念モデルとして発表した612スカリエッティベースのワンオフモデル!

上の画像は「フェラーリGG50」。かっこいいよね。ケン奥山氏が2000年にデザインした「ROSSA」に通づるものがある。どちらも本当にかっこいい!

インフォモトーリの「フェラーリGG50」のページはこちら。

私が大好きなカーデザイナー、ジウジアーロがデザイナー活動50周年記念モデルとして発表したクルマです。

2005年の東京モーターショーでお披露目されたので実車を間近でご覧になったかたもいるのではないでしょうか? うらやましい・・・。 沖縄にも持ってきて欲しい・・・。

このクルマ、「612スカリエッティ」をベースにワンオフで製作された。って、ことはちゃんと走るって事だね。勿体無くて走らせられないだろうけど。今もジウジアーロの手元にあるのだろうか?

ジウジアーロについては、クルマ好きには説明不要かもしれないけど、イタルデザインの創設者でもあり、数多くの名車をデザインしたカーデザイナー。

イタルデザイン公式サイトはこちら

最近のカーグラTVとか見ていると「ジュッジャーロ」とか発音されていて、個人的には違和感が・・・。スペルは「Giorgetto Giugiaro」。ジウジアーロってローマ字読みそのまんまなんだね。でも、昔はみんなジウジアーロって言ってたからなぁ。最近は本来の発音に近い「ジュッジャーロ」にしようとしているんだろか?しかし、自分は今後も「ジウジアーロ」で行きます。

イタリアではシューマッハーのことを「シューマッケール」とか「シューマッカ」と呼びます。以前にイタリアに行ったとき、タクシーの運ちゃんに教えてもらいました。ちなみにバリチェロは「バリッケッロ」でした。

ジウジアーロは、「フェラーリGG50」や「デロリアン」「アルファロメオ ブレラ」などのクルマのデザインだけでなくて、工業製品全般のデザインをする人。イスやパスタまでデザインしています。昨年のミラノサロンではシステムキッチンを発表していました。幅広いですねぇ。将来、金持ちになったら身の回りのものをジウジアーロのものでそろえてみたい。

ジウジアーロ以外で、フェラーリのクルマをデザインしつつ、その他もデザインしたことで有名なのは「エンリコ・フミア」。(エンリコ・フミア公式サイトはこちら

この人、ブルネイ国王のために512TRベースの「F90」を製作。 フェラーリのパチンコ台までデザインしちゃいました。

投稿者 shigeo : 2007/10/15 | 【category:ロードカー】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて

この記事についてTwitterでつぶやく





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/371

Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.