« 空から見よう! 第13戦イタリアGPモンツァ・サーキット。グーグルマップでF1マシンを確認しよう! |メイン| フジミ模型フェラーリ F40(1/24)。イタリアスーパーカー選手権シリーズNo.4 コロンボモデル! »

2007年9月 7日

「320km激走フェラーリF40」の貴重なビデオ。常盤自動車道を時速320キロで激走!



「320km激走フェラーリF40」の貴重なビデオ。常盤自動車道を時速320キロで激走!

「320km激走フェラーリF40」のビデオのパッケージです。
このパッケージを見て「懐かしい~!」と思う方は、相当昔からのフェラーリファン、スーパーカーマニア、そしてちょっと年配(?)のみなさんでしょう。

まだインターネットもない時代、今から17年前、ほんの短期間のみ販売されていたビデオですからね。

1990年12月10日
発売:笠倉出版社
税込2,380円

45分のVHSビデオです。

このビデオは、このブログを見てくださっている横浜のT氏からのプレゼントなんです。ありがとうございます!
見たかったんですよ~。このビデオ。何故かというと、実は私も当時購入したんで持っているはずなんです。ブログで紹介しようと思って、あちこち探したんですが見つからず・・・。引越しの際に紛失したのかなぁ。ブログでの紹介はあきらめるしかないなぁ。と思っていたんですが、Tさんからメールで譲っていただけると連絡が!ありがとうございます!

「320km激走フェラーリF40」の貴重なビデオ。常盤自動車道を時速320キロで激走!

▲画像はポップアップします。 パッケージ裏面。320km状態のスピードメーターの画像が印刷されているのがおわかりになるでしょうか?


私は1990年当時、東京に住んでいて、もちろんフェラーリファンでF1も見てたし、ミニカーやプラモデルも集めてました。

出勤時には「東京中日スポーツ」を読んでました。F1の話題が豊富なスポーツ紙だったし、昭和49年頃からの中日ファンである私には必須でしたね。ある日、その紙面に「320km激走フェラーリF40のビデオ」の記事がありました。値段もちょっと高いし、ミニカー買ったほうがいいか?なんて気にしませんでした。

しかし! 後日、そのビデオが販売中止になるという情報が!

コンビニで販売されているとの事だったので、会社帰りに何件か立ち寄ってようやく入手! 自宅で見て、翌日は会社でみんなで盛り上がって見たことを思い出します。ホント320キロ出してんですよ!これが。

320キロ出してるシーンの撮影が日本国内なんです! 外国じゃないんですよ! 運転しているのはフェラーリ好きなら知ってて当然の「F40」を「えふふぉーてー」と発音するフェラーリクラブジャパン会長の切替徹氏。
常盤自動車道を時速320キロで激走する映像が収録されています。もちろん、それ以外にも「F40」の説明がいろいろあるんですけどね。売りはやっぱり時速320キロ。

それで、警察が動き出して販売中止になったそうです。店頭から撤去されるぎりぎりで入手できたことになります。その貴重なビデオがいくら探してもみつからないなんて・・・。

今回、久しぶりに見て楽しかったですね。F40を「えふふぉーてー」とか「えふよんじゅう」とか言って統一されていないのも思い出しました(笑)。

▼アメリカでも紹介されていたようですね。YouTubeでフェラーリF40が320Kmを出す瞬間をどうぞ!


Tさんからは、このビデオテープ以外にも10本近くプレゼントしていただきましたので、しばらくはフェラーリビデオ三昧です。パッケージにエンツォとジル・ビルニューブの写真のあるものがある! 楽しみだ!

投稿者 shigeo : 2007/09/07 | 【category:フェラーリグッズ】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて

この記事についてTwitterでつぶやく





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/513

Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.