« フジミ模型フェラーリ F40(1/24)。イタリアスーパーカー選手権シリーズNo.1 マルコ・ブランド! |メイン| サークルK・サンクス限定のランチア・ストラトスを入手。だってエンジンがフェラーリだから。 »

2007年5月 7日

フィアット・ディーノ・スパイダー(サークルK・サンクス限定)の1/64のミニカーを入手!



ディーノ サークルK・サンクス限定のフィアット・ディーノ・スパイダーを入手。だってエンジンがフェラーリだから。

2007年4月10日(火)発売のサークルK・サンクスのフィアット&ランチアミニカーコレクションです。
何故フェラーリのサイトなのに、フィアット&ランチアかって?
フィアットはフェラーリの親会社。そのフィアットにはフェラーリエンジン搭載のクルマがあるからです。
ランチアにもフェラーリエンジン搭載のクルマがあります。

ランチア・ストラトスの画像と何故フェラーリエンジンなのかはこちらから。
ランチア・テーマ8.32もフェラーリエンジンなのです。

ディーノ サークルK・サンクス限定のフィアット・ディーノ・スパイダーを入手。だってエンジンがフェラーリだから。

で、今回「サークルK・サンクスのフィアット&ランチアミニカーコレクション」の中に、フィアットのクルマでディーノエンジンを積んだクルマのミニカーがあった。

フィアットディーノスパイダー

ボディデザインはピニンファリーナ。申し訳程度のリアシートが付いた2+2のオープンモデル。
エンジンはフェラーリ製ディーノV6エンジン。初期型は2リッター、後期型は2.4リッターエンジンを搭載。個人的にはダルなフロントデザインがあまり気に入らないけど・・・。

エンジンも製造していたのはフィアットの工場。フェラーリはエンジン設計をしただけ。フィアット傘下に入ったフェラーリが設計したディーノエンジンがフィアットグループ(フィアットとランチア)で活用されたということ。代わりにエンツォは経営を持ち直すことができた。
エンツォの思惑とフィアットの思惑が一致したってことですね。

1/43のミニカーでは高いけど、コンビニで64モデルならうまくいけば1台420円だから欲しかった。

でも、このサイトでは何度も紹介しているように沖縄には「サークルK」も「サンクス」もない。沖縄以外にも「サークルK・サンクス」がない地域もあると思いますが(確か宮崎県もなかったんじゃないかな?)、沖縄はクルマで越県できない地域ですから、購入しようと思ったら飛行機か船で出掛けないといけない・・・。

でも、どうしても欲しかった。

そこで今回、ブログ仲間、ミニカー仲間にお願いして代理購入してもらった。持つべきものは同じ趣味人ですね!

何とか赤のフィアットディーノスパイダーをゲットです! ありがとうございます! 
PCの前に飾って毎日眺めています。

京商のサークルK・サンクスのフィアット&ランチアミニカーコレクションのページはこちら。

ちなみにスパイダーはピニンファリーナのデザインですが、クーペはジウジアーロデザインです。きっと「サークルK・サンクス フィアット&ランチアミニカーコレクション第2弾」を予定していて、その際にはジウジアーロデザインのクーペがあるんじゃないかと期待している。「ランチア・テーマ8.32」もあればうれしいなぁ!

投稿者 shigeo : 2007/05/07 | 【category:ミニカー(いろいろ)】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて

この記事についてTwitterでつぶやく





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/363

Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.