« 田宮模型フェラーリ641/2フルビューのプラモデル。1/12サイズ。なんと77%OFFで購入! |メイン| フジミ模型フェラーリ F40(1/24)。イタリアスーパーカー選手権シリーズNo.1 マルコ・ブランド! »

2007年5月 2日

フェラーリP4/5 by ピニンファリーナの上方排気が好き。しかし、制作費3億5000万円以上だってさ!



Ferrari P4/5 by Pininfarina

Alice(アリーチェ)サイトのフェラーリP4/5 by ピニンファリーナの画像ページはこちら。

「フェラーリP4/5 by ピニンファリーナ」とは、ピニンファリーナがエンツォ・フェラーリをベースに製作したワンオフ・モデル。

依頼主はアメリカの映画監督ジェームス・グリッケンハウス。

ジェームス・グリッケンハウスはピニンファリーナに対して、往年の名車330P4の現代版を製作するように依頼したらしい。何でもジェームス・グリッケンハウスは往年の名車「330P4」を所有しているそうだ。さすがフェラーリコレクターです!

費用は約300万ドル(約3億5000万円)以上かかったらしい。これは製作にかかった費用でもとのエンツォの車両価格は別途だそうだ。

マシンの画像はAlice(アリーチェ)のサイトでたっぷりと見てください。一時期雑誌などにも特集されてましたからご覧になった方も多いでしょうね。

で、そのジェームズ・グリッケンハウスとは何者なのか? ハリウッドの映画プロデューサーらしいけど、どんな映画を作っているんだろうか。「330P4」までコレクションしてしまうんだからすごい作品作る人なんだろうね。

B級ムービーで有名なハリウッドの映画監督・映画プロデューサーなんだって。最新作は1995年の「タイムスター」(日本未公開)。それでそんなに金持ちなのか? アメリカの映画プロデューサーはもうかるんだなぁ。

どんな作品を作っているのか調べたら「エクスタミネーター(THE EXTERMINATOR)」(1980年)って言うのがあった。

「?」

私、この作品映画館で見ています! 1980年と言えば私が高校1年生。何かの映画の同時上映で見ましたね。

復讐モノで悪い奴らを殺しまくるって映画でした。確かにB級でしたが、印象に残ってます。

「エクスタミネーター」の詳しいストーリーはこちら。

話を戻して「フェラーリP4/5 by ピニンファリーナ」。フロントのデザインは個人的にはイマイチ。好きなところはホイールのデザインと、リアの上方排気ですね。リアの上方排気のカウル部分には跳ね馬のロゴもあるしかっこいい。ミニカーやプラモデルが出ればコレクションに加えたい1台です。

投稿者 shigeo : 2007/05/02 | 【category:ロードカー】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて

この記事についてTwitterでつぶやく





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/283

Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.