« フェラーリのラリーマシン「308GTB」。ライトポッド(補助灯)がかっこいいよね! |メイン| フェラーリ公式コミュニティ「Y&F(You & Ferrari)」がリニューアル! ゲームのDLが無料でできるぞ! »

2006年10月28日

フェラーリのラリーマシン「308GTB」。赤いボディに青地に白のパイオニアロゴは綺麗ですね。



308GTBラリー ブラーゴ1/43

昨日の記事(グレーのSABAマシン308GTB)に引き続き、ブラーゴの1/43サイズの「308GTB」。

今回のマシンはカーナンバー「39」。日本企業「パイオニア」の真っ赤なマシン。

パイオニアはスクーデリア・フェラーリのテクニカルスポンサーをしていましたね。アレジがパイオニアのカーナビ(カロッツェリア)のCMに出ていたのを覚えている人もいるのでは?
「日本に行ったら京都を走りたい」というようなセリフを言うアレジのCMが有名になり、「本当にアレジは日本GPの時期に日本に来たら京都を走るのか?」とファンの間で話題になり、「走って欲しい」という熱望になり、その通りのCMが制作された。落ち葉舞う京都の街をテスタロッサが走り抜けていくというCMだった。

パイオニア
SIEM (ライトメーカー)
TOTAL (フランス最大のオイルメーカー)
KLIPPAN 何のメーカーなのかよくわからない。知っている人がいたら教えて欲しい。

「PIONEER」のロゴは、このマシンにある書体のほうが私は好きです。変わってしまったパイオニアの現在のロゴは丸っぽい書体でイマイチ好きになれない。

何故、フェラーリの308GTBのラリーマシンがあるのか? は昨日の記事に詳細があるので読んでくださいね。

このブラーゴの308GTBマシンはもっと沢山バリエーションがあるんじゃないかな。他のメーカーからメタルモデルとかでもいろいろ発売されているからね。

自分はブラーゴのこの2種類しかもっていないんだけど・・・。

そう言えば、以前イタリア旅行に行った際に、ローマのテルミニ駅で、ブラーゴのミニカーを大量に販売しているショップがあった。それでとにかくフェラーリを探したんだけど全く無かった。フェラーリのミニカーの版権をマテルが独占している時期だったからね。
従兄弟の子供に、アルファロメオのパトカーのミニカー(1/24)をお土産に買って帰りました。

イタリア旅行のエピソードはこちら。
日本未発売のF1トランスポーター。ローマテルミニ駅のフェラーリショップでGET!
イタリアでフェラーリのトラックに遭遇。これが証拠の画像です。
ローマで448台限定モデルのバルケッタに遭遇。狭い路地で渋滞を巻き起こす。
456M GTA はローマで路上駐車!盗まれないのか?
イタリアでイタリアテレコムの公衆電話発見!当たり前か・・・。

投稿者 shigeo : 2006/10/28 | 【category:ミニカー(いろいろ)】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて

この記事についてTwitterでつぶやく





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/182

Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.