« フェラーリコレクション4階は往年のF1マシンが多いね。ラウダとアルボレートのマシンだ! |メイン| ホットウィール(1/64サイズ)156F1のバリエーションです。シャークノーズが特徴。 »

2006年9月 6日

フェラーリコレクション5階は1/18サイズが2台!ホントはまだまだ他にもあるんだけどね。



フェラーリコレクション5階

画像は私のフェラーリコレクションを飾ってある棚の一部。5段になっているところの一番上。
元々食器棚だったものをミニカーを飾るために奥さんからもらったものです。

他にもガラスのコレクションケースがあるんだけど、入りきらないミニカーがあるので食器棚も活躍しています。もちろん大きくて上等なコレクションケースで、あちこちにこまごまと飾っているミニカーすべてをまとめて飾れたら一番いいんですが。

奥左はPMAの1/18「F93A」。カーナンバー27と言えばジャン・アレジです。1993年のグランプリを戦ったマシン。フェラーリ初のアクティブサスペンション搭載マシン。

奥右もPMA、「412T1」。こちらもアレジ。1994年のマシンです。セナが亡くなった年ですね。

大きいサイズはあまりコレクションしていないのですが、やはりアレジのマシンが欲しかった。それに412T1は、鬼才ジョン・バーナードのデザインですからね。これ以外にも1/18のF1マシンのミニカーはあるのですが、飾る場所がなく押入れの奥で眠っています。ロードカーのF50やエンツォ、288GTOなんかも1/18で持ってますが、これらは別の場所に飾ってあります。

さて、412T1にはドライバーフィギュアが乗っています。自分はドライバーが乗っているミニカーがあまり好きではありません。1990年頃のONYXの43サイズにもドライバーが乗ってましたけど、引っこ抜いてましたね(笑)。さすがにこの1/18サイズのモデルは引っこ抜くとコックピット内がかっこ悪いので辞めてますが・・・。どうせならドライバー乗せないでシートを再現して、同寸のヘルメットを別に付けてくれるほうがいいんですが。そういうことをするミニカーメーカーはないですね。

タミヤの1/20のF1プラモデルでも最近はドライバーフィギュア付いていないですよね?1970年代に発売していたものには、ドライバーフィギュアもあったし、ヘルメットのデカールもちゃんと付属していたのに・・・。ドライバーセット別売りになってから付けなくなったのかな?でも、それじゃ自分の欲しいドライバーのヘルメットのデカールがないしねぇ。

さて、奥中央に見えるのはサクラというメーカーの55サイズの312B3です。ミニカーイベントに行って買いました。1990年頃だと思うけど。底面に1500円の値札が未だについています。

手前は最近のモデル、サンクス・サークルK関連です。

私は基本的に箱や台座、ケース、ブリスターパックから取り出してしまう人です。箱や台座は捨てちゃってます。サンクス・サークルKのミニカーも当初は飾る場所がないからと、未開封で保管していたのですが、ホットウィールベーシックラインを無理やり別の場所に移して場所を確保。我慢できずに全部開封して組み立てました。Dydo缶コーヒーキャンペーンのものと合わせて、その数40台近くをいっきに組み立てました。タイヤをホイールに取り付けるのが結構大変だったのを思い出す。

箱や台座がなくて困るのは、今後あり得るだろう引越しの時でしょうね。どうするか考えると不安ですが・・・。

奥に見えるパネルは312T5のジル・ビルニューブです。雑誌を切り抜き、自分でフレームを付けたものです。

投稿者 shigeo : 2006/09/06 | 【category:ミニカー(いろいろ)】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて

この記事についてTwitterでつぶやく





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/152

Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.