« 私立探偵マグナムのフェラーリ308はGTBではなくGTSなんですが・・・。 |メイン| 第9戦 カナダGP予選 シューマッハ5番手、マッサ10番手・・・。 »

2006年6月22日

フェラーリのヘリコプターがあるって知ってた?カッコいいんだよね。



フェラーリヘリコプターフェラーリヘリコプター
フェラーリヘリコプター

フェラーリのヘリコプターがある。

はい。確かに。

画像のヘリコプターをご覧ください! フェラーリのヘリコプターです。跳ね馬ロゴもあります。ミニチュアモデルもフェラーリ公認です。

と、言っても実機のヘリコプターのエンジンは、フェラーリエンジンではないんだけどね。

あまり存在を知られていないフェラーリヘリコプターですね。でもミニカーファンなら実車(実機)よりもミニチュアで情報を先に知るということもあるのです。

で、このミニチュアは「NewRay(ニューレイ)」というメーカーの「AGUSTA A109 Power Elite」。1/43ですが、いつも自動車の43サイズを見ているのでヘリコプターの43サイズは大きいですね。ヘリコプターや戦闘機はハセガワのプラモデルの1/72を基準に考えてしまいますから。

さて、ミニチュアのモデルとなった実機のアグスタのヘリコプターはフェラーリの社用らしいのですが、テレビでも雑誌でもフェラーリ関係の書籍でも見たことがありませんでした。

何でもこのミニチュアヘリコプターには、上の画像のシルバーのカラーリングの前に、ホワイトのものがあったらしいのです。ルカ・ディ・モンテツェモーロのダメだしがあって、ホワイトはお蔵入りとなり、このシルバーモデルに変更になったらしいです。もしホワイトボディのモデルを見つけたら、それはとても貴重ですね。

ホワイトモデルをラテンモードで画像は見つけたが在庫切れ・・・。

ミニカー雑誌の通販広告に写真を見つけ、欲しいなぁと思っていた。家族で東京ディズニーシー・ディズニーランドに行った際に、イクスピアリ内のミニカーショップ「PIT」に寄ったら、そこに現物があった。現品のみとのことだったので即購入しました。

ちなみにアグスタと聞くと皆さんは何を思い浮かべるでしょう?
バイクのMVアグスタF4を思い浮かべませんか?カッコいいですよね?実はMVアグスタの以前の親会社がイタリアの航空機産業のアグスタなんですね。バイク事業からの撤退とか他のメーカーの傘下に入ったりとか紆余曲折があって、現在に至るってわけなんです。

ちなみにF4はフェラーリと関係があるバイクだったんですよ。
詳細は過去のブログ記事へどうぞ。

アグスタについてはWikipediaでどうぞ。
MVアグスタの紆余曲折もWikipediaにありますよ。
MVアグスタの日本総輸入元のCAGIVA Japanのサイトはこちら。

更にちなみに、2005年に静岡県警ヘリ墜落事故がありましたが、あのヘリもアグスタだったそうです。

投稿者 shigeo : 2006/06/22 | 【category:ミニカー(いろいろ)】【category:トリビア】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて

この記事についてTwitterでつぶやく





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/20

Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.