« イギリスの自動車博物館「MOTOR MUSEUM」でフェラーリらしきものを入手。 |メイン| 私立探偵マグナムのフェラーリ308はGTBではなくGTSなんですが・・・。 »

2006年6月16日

1985年のマイアミバイスのフェラーリと2006年のマイアミバイスのフェラーリ



miamivice_front.jpgmiamivice_logo.jpg

画像のミニカーはマッチボックスの「テスタロッサ」。

「マイアミバイス」バージョン。

サイズはトミカサイズに近い1/59。

数年前にトイザラスで発見し購入したもの。

ちなみにその時に「私立探偵マグナム」バージョンのフェラーリも買ってます。

さて、「マイアミバイス」とは何かって話だけど、1980年代にドン・ジョンソンとフィリップ・マイケル・トーマスが出演して放送されていたテレビドラマです。

当時、毎週見てましたねぇ。

マイアミを舞台にしたアクション刑事ドラマで、ストーリーは結構しっかりしてて、覆面捜査でハラハラする展開が多かった。

ソニー・クロケット(ドン・ジョンソン)とリカルド・タブス(通称リコ)(フィリップ・マイケル・トーマス)のコンビがいい。

個人的に大好きだったのが、リコの声を尾藤イサオが吹き替えやっていたこと。シブイんだよね~。

舞台がマイアミってこともあって、映像的にも美しく、音楽も良かった。MTVとかの影響もあった時代だったからだろう。

イーグルスを脱退してソロになったグレン・フライが飛行機のパイロット役で出演したことがあったのを覚えている。

その時にかかっていた曲はもちろんグレン・フライの「スマグラーズ・ブルース」。

カッコいいんだグレン・フライもこの曲も。

他に、よく覚えているのは「ジーナ」という役名の女優さんが素敵だったことかな。


さて、フェラーリについてなんですが、主人公のソニー(ドン・ジョンソン)がフェラーリに乗っていました。

それをモデル化したのが画像のミニカーってわけ。

ボンネットにマイアミバイスのロゴ張ってあるだけなんだけどねww

しかし、本当にテスタロッサだったのか記憶にない・・・。

そこでネットで調べたところ、どうも最初はデイトナで、その後テスタロッサになったらしい。

テスタロッサは1985年のモデルだから、途中でデイトナからテスタロッサに変えたんだね。

きっと。それでマッチボックスはテスタロッサのミニカーは既に赤ボディで発売していたから、マイアミバイスのロゴバージョンを出したんでしょう。

残念ながらパッケージは残っていないし写真も残っていない。

当時はミニカーを買ったらパッケージはバリバリ破いて捨ててしまっていたので・・・。

で、さらにここで特筆すべきが、「マイアミバイス」がリメイクされて、この夏アメリカで公開されるってこと。

で、やっぱり今回の主人公ソニーもフェラーリに乗っている!

それも「フェラーリF430スパイダー」!

俳優は当然変わってるけど、新しいマイアミバイスも期待ですね。

投稿者 shigeo : 2006/06/16 | 【category:ミニカー(いろいろ)】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて

この記事についてTwitterでつぶやく





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/86

Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.