« アメリカでエンツォまっぷたつ。Ferrari Crash Mystery Deepens |メイン| 4/18ローソン限定「フェラーリ」ミニカーが!!! »

2006年3月24日

ボーダフォンフェラーリF1のチョロQ?日本未発売?イギリスのハロッズで購入してきました。



siku_HW_F1[1].jpg

写真右を良く見て欲しい。

フェラーリF1のチョロQ?

決して、タカラの「チョロQ」の改造ではありませんよ。れっきとした「ホットウィールのフェラーリ」です。裏にはホットウィールのロゴと「(c)2003 MATTEL,INC.」の文字が。パッケージももちろんホットウィールでした(捨てちゃっただけど)。
サイズもまさしくチョロQサイズ。プルバックゼンマイで動くのも同様。シェルのマークや、AMD、ブリヂストンのマークもしっかり入っています。

これは、数年前にイギリス~フランス旅行した際に、確かイギリスのハロッズで購入。
発見した時は目を疑いました。そして感動、感激で即買いでした。

私の住む沖縄では見たことがなかった。いつも購入してる ホビーサーチ でも見たことがない。ネットでも見たことない。日本で販売されてるんでしょうか?

ヤフーオークションで、このチョロQを出品していた方の情報によると、2003年日本GPのボーダフォンのブースで、ボーダフォンの携帯を持っている人に配布していたらしいです。

チョロQといえば「タカラ」ですよね(現在はタカラトミーですが)。
以前、F40のチョロQはありましたが、実は私のコレクションには「チョロQ」はありません。当時はデフォルメモデルはコレクションから除外してたので購入していませんでした。今思えば買っとけばよかった・・・。

写真左は「Siku」の「フォーミュラ・ワン レーシングカー(フェラーリタイプ)」と言われるもの。サイズは1/55程度。

こちらもイギリス~フランス旅行の際に雑貨屋で購入。「Siku」はドイツのミニカーメーカーで、日本でいうトミカのようなメーカーと思われる。「働く車」とかも多いし・・・。回転式の什器で大量に販売されていました。ちなみに「ジク」と発音するらしい。ずっと「シク」だと思っていた。

私がよくサイトチェックをする マッキナメルカンテ で「Siku」は販売されています。

Sikuの「フォーミュラ・ワン レーシングカー」には、フェラーリタイプのほかにも、ウイリアムズもあるし、黄色はジョーダンをイメージしているようだ。マクラーレンっぽいものもありますね。

Sikuのミニカーは、旅行に行く前から知っていたんですが、フェラーリのロゴも無いし、何かのついでに購入しようと思いながら未購入だった。イギリスで偶然実物を目にして購入できた。

マシンはどう見ても1996年の「F310(ハイノーズ)」です。しかし、何故カーナンバーが「7」なのかは不明。フェラーリが「7」をつけた事なんてないのに・・・。しかもウイングに「TURBO」の文字。96年はターボじゃないんだけど・・・。まぁ、細かいことはいいか。
1996年のシーズンの様子はこちら

MINICHAMPS[Pauls Mode Art] 1/43 F310(ハイノーズ)
F31043[1].jpg

やはり「Siku」は、シューマッハーのドイツのメーカーですからモデル化したかったのでしょう。しかし、版権問題もあってフェラーリマークを入れられないからこうなったんでしょうね。きっと。

投稿者 shigeo : 2006/03/24 | 【category:その他いろいろ】 | アカクテハヤイフェラーリF1のRSSについて

この記事についてTwitterでつぶやく





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.akakutehayai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

Copyright (C) www.akakutehayai.com All rights reserved.